以前から行ってみたかった、
とんかつの「みのや」さん。
土曜日のバイト上がり、
マモさんが車で迎えに来てくれ、
ランチに行こうと思った
近所の焼肉屋さんがお休みで、
ふと思い出して十条へ。
{B53B80CF-1B77-4DF5-881E-297561751586}
細挽きパン粉でカリッとした衣、
厚みも程よくボリュームある
ロース肉は、脂身も硬くなく
甘みを感じる。
昔ながらのトンカツ。
ごはんは大盛り(300g)!
豚汁がまたすごい。
やけど寸前の熱々で
キャベツの歯ごたえと
豚肉がたくさん入っているし
器が丼茶碗って
これで550円!
超お得

さてさて
板橋区も負けていません。
近所の中華屋さんをご紹介します。
{FC8AD262-1618-4839-B753-BB147665C712}
中板橋商店街の「味楽」さん。
五目そば650円!
煮卵チャーシュー入り、
あっさり塩味が細麺に合う!
麺と一緒だと、
画像のチャーハンは300円。
ここは何と言っても
チャーシューが美味しいよ。
先代が病気療養で引退され、
一時は閉店かと思われたが、
店舗ビルの建て替えを機に、
奥さんとお嫁さんが後を継ぎ、
味もしっかり継承!
存続してくれてよかった
近所にこんな美味しくて
安くて、感じの良いお店があって、
得した気分♪

3つ目のお得は、
これまた近所の自転車屋さん。
気温35度越えの猛暑日。
占い終わって、今日は引きこもろうと
決意!
でもでも、七夕の今夜は
マモさんとの記念日で
外食予定だったが、
節約生活を楽しもうと、
おうちステーキのために、
自転車で買い物に・・・
ぎゃーパンク?!?
でも大丈夫!
板橋区の自転車利用者は
ここは北京かと思うくらい多いので、
徒歩4分の自転車屋さんに預け、
買い物の帰りに取りに行ったら、
「パンクではなかったです、
おそらく虫ゴムが暑さで
溶けたり劣化したんだと思います」
オイル注して、ブレーキまで
直してくれてました
「500円でいいです」
えええええ
悪いなぁと思いつつ、
この暑さの中、黙々と
良心的な商売で職人してる
お兄さんに感動。
お礼を言って帰るフリして
冷たい栄養ドリンクを
数本差し入れしてきた。
善意は感染するのです。
ありがたかったです。
マモさんが喜ぶと思って、
ステーキ肉買いに行かなきゃ、
翌朝、歩いて出勤する羽目に
なるところだったし。

いや〜
節約生活で引き締めて、
良いことばかり。
身体も引き締める(予定)