石垣島一週駅伝 | 島日記

島日記

~日々のできごとなど~

今年も12/7に石垣島一週駅伝がありました。

私は新栄町チームの40歳男子区間(3.6km)を走りました。

結果は、チームはお決まりの2位。私は区間1位でした。


 多分ラスト400mぐらい


 たすきを受け取った時は、4~5人連なって来ていて(見てる人は楽しいだろうね~)追われる立場でスタートガーン。1.5km走った所で追い上げて来たランナーに抜かれました。でも、上り坂だったので無理には付いて行かず、多分追い上げて来たから途中失速するだろう思い、離されない様に付いて行きました。ラスト1kmで勝負しようと思い(博打ですね)様子を伺っていると、やっぱり抜いたランナーは少しずつばてて来た様子。予定通りラスト1kmでペースを上げると、追い付き、追い抜き、後は逃げろー!無我夢中で走りました。

 この抜いたランナーが区間2位で、5秒差でした。危なかったよ。勝負は紙一重です。何とか博打に勝てたわ。諦めずに粘って良かった。自分でかくのも何だけど、自分らしいレースでしたにひひ。タイムも自己ベストだった。

 毎日の練習が辛かっただけに、この結果は嬉しいです。 


 今年は40回の記念大会だったので、区間1位の人には、賞状と表彰楯、お米の他に、提携都市の岩手県からメダルとラフランス一箱、そして何故かコンニャクを頂きました。

 
 

 また来年に向けて練習です。区間1位も目標だけど、それよりチーム優勝を果たしたいです。