今日はとっても暑い仙台です。


朝から、宛も無く外をウロウロ彷徨っていると、日傘を差していても強烈な日差しが当たる背中辺りがひりひりしてきます。

午前中に、近所の緑の公園に『猿回し』一座が来ているので

観に行きました。

山口か広島かの猿回し一座で、全国各地を回っているらしく、←これ自体が珍しいと自慢されていました。。劇場作ったりTV出演するのは邪道らしいです。。

猿に芸を教え込むのに、叩いたりせずに、自然に教えて、猿にストレスをためないように指導しているそうです。 猿回しの猿が服を着させられているのも、裸の姿が毛が抜けたりして無残な感じなのも隠すため・・らしいです。

でもね、この自由奔放に芸を教え込まれた猿は

ほっとんど 芸をしません。

竹の輪を飛ぶだけで 大拍手を貰っていました。

でも、それがなんだかとっても和んでいい感じでした。

猿回しの方の漫談っぽい感じの話も好感ありで面白かったです。

猿に興味ありのお客さんは、終了後に猿に近づこうとして、「危ないから」と言われていました。

芸の最中は可愛らしく見える小猿も野生動物ですものね。。




二日前から本気になっているダイエット。

昨日、一日断食を行いました。

以前にも一度やった事あるんだけど、大した成果出ず;;

今回は、朝の早い時間に夫が出張に行く為、家を出たため、朝の早い時間からの長~い食絶ちの開始でした。

普段、朝食を食べるので、これは昼までが辛い・・

水、白湯、お茶で過ごし、

気を紛らわすために、家電屋に行ったり、自転車に乗ったりしました。

昼からは映画を2本観ました。 ながらのお菓子が無いのも辛いけど、前日にお菓子断ちをした為か、乗り切れました。

夜になると、頭がぼや~んとしてきます。これはちょっと大げさかもしれませんが、家に居てじっとしているとその感じがわかる感じです。外出して歩いていると気になりません。

ど~しても我慢ならずに、飴玉一個なめました。


昨日の食事は、固形物0、水分1リットル弱、飴玉一個です。


夜は起きていられませんよ。。10時に就寝しました。



今朝、起きると、不思議とそんなに空腹感はありませんでした。

とりあえず、何か食べないと思って

スプーン2杯分のご飯で粥を作り、梅干と一緒に食べました。

ヤクルトみたいな乳飲料、ヨーグルト、ゴマの飴、チョコレート2粒の朝食でした。


期待していた宿便は無し・・・・アレ?


昼食のつもりで3時過ぎに飲んだのは抹茶味の豆乳。

ruruの仙台日和

↑いろんな味があるこの豆乳シリーズ

 初めて飲んだけど美味しい~ 抹茶味♪ 130kcal




豆乳飲んだけど、その前も今も余り空腹感無し。

これはいい傾向ですね~ 確実に胃が小さくなっているかな。。