京都ぶらり

テーマ:
真夏のような関西圏、朝から暑い大阪を抜け出し行って来た京都です。大阪の上を行く暑さびっくり正に激アツな週末に京都をブラリして来ました。


またまたmerikoさんにお誘い頂きウインク
お薦めのカフェでランチです。

京都大学近く、下鴨神社も近い、豆大福の出町ふたばも近い界隈の山の上にあるカフェです。
軽い山登り?爆笑緑が綺麗な山道?私達以外にカップルが歩く登り道…てへぺろ 

建物が見えて来ますよ。
{F27D4AF1-9848-40A2-B846-EE28904D7A00}
山の上、カフェのオープンは11時半なのに、11時前から30人位待ってますびっくり人気のカフェ☕️
{76ADB8BC-5659-4491-9F2F-DBCDF36CDBAF}
茂庵
ですよ〜
{D69E1D4A-413E-47C3-A904-E901ED8CBD22}
建物の周りの手入れは大変だろうなぁと…
別棟でお茶🍵、茶道教室もやられてるようです。

日替わりランチにしました。
{471800DB-9E75-4530-A136-7221CFC25920}
窓から京都市街地や大文字のお山が見渡せます。
{B663B075-8CF1-4941-B383-D5A2D71ED12A}
サッパリしてます。
{2A37AC32-97EA-4878-88F8-FD1C72C6D813}
ランチのメインは鶏肉と玉ねぎの酢煮でサッパリしてます。
家庭料理で家で作る参考になるかもニコニコ
{AF0768F1-BF00-42E1-A79D-DDD9FB72694D}
飲み物は柚子ジュース🍹
暑い日だったのでサッパリ系で良かったです。


紫陽花寺の後に抹茶スイーツ頂きましたおねがい
{BF1DD50D-3963-440B-99DF-419A1FDDA7C2}
季の音さんにほぼ待たずに入れてラッキ〜でした。

抹茶のモンブランラブ美味しゅうございましたよ。
{109E8665-38FE-4EFA-93D6-8B2AE442FCC3}

河原町辺りをぶらぶら
この辺りは本当に観光客多し!

高島屋の糖朝でサッパリサンラータンで夕飯照れ
{6CDDDB7A-3E2F-4BFC-9B3E-AAECE4127B08}
最後はマンゴープリン🍮で〆ました…


来週末は京都祇園祭り口笛
暑いの我慢、人多いの当たり前の覚悟で行ってこよう爆笑



昨日も今日も出かけず、クーラーで冷えた部屋で過ごしてたから頭痛がして来た…夕飯はどうすると?
って、夫は雨なのにウォーキングしてるキョロキョロ


AD

お土産届く

テーマ:
今日は宅配便が届く日。

昨日注文したamazonの品物が午前中に届いて驚いたびっくり
もう便利過ぎて次の買い物を検索中てへぺろ
今はスマホケースと日傘と保冷ボトルが欲しいけど、まだまだ検索続けますよ。

昼過ぎには実家から届いた宅配便。
中身は今一時帰国している弟のブラジル土産。
{6BC758CE-DDB7-4C11-958F-98E7DD26F130}
チョコや石鹸は分かるが
ポルトガル語?のパッケージの紅茶は何味か?
微妙やんね〜
{AD9AE75A-CCB7-4935-9A8D-8756E555520F}
ココナッツの絵のパッケージに入ってるのは
砂糖?塩?飴?洗剤?
微妙やんね〜

AD

京都の紫陽花寺

テーマ:
7月に入り、一気に暑くなったように感じます。
マンション室温は30度越えも当たり前で、早々にクーラーつけてます。
なかなか冷えないリビング、27度程になると快適です。
快適なので、昨夜はシャワー浴びてソファで寛いでいると、気づくと朝でしたてへぺろ
寝苦しい夜はクーラー冷えのリビングで寝るに限りますね〜

京都も暑かったです。
紫陽花で有名な寺に行きましたよ。

京都の下の方照れ南側?にある京都で紫陽花と言えばここ👍の三室戸寺💮
{AF67521E-24EC-4D0C-AF02-B88B63663FBD}
今日も関西は暑いけど、この日の京都も💦暑かったです。天気予報は曇雨だったのにジリジリと陽射しがキツイ日でした。

最寄り駅から歩く事20分位かなぁ〜
{130FDFC1-8990-41CC-9B7F-42E859D9E89D}
三室戸寺です。
緑真っ盛りな境内、青とんぼがたくさん飛んでた。
{3971ED72-0476-4403-BE70-98C4F2718D75}
一万株の紫陽花が植わってる庭は、紫陽花シーズンは解放されているみたい。
{F1FDF1EF-F72F-44A1-8CF0-A65F9A35FEAB}
広い庭に紫陽花がたくさんです。

土の成分で花の色が変わる紫陽花、ピンク色から青、白と彩豊かですね〜
{F88D73DB-4161-442E-9AE8-9BF3485E52C0}

{6288426F-030D-4C13-8180-FB839C08B571}

{530BC15C-2D9F-4308-8214-2DCA6AD31D7A}

{3B9655D0-DC52-4BAA-A1FF-A475D552D328}

{70E6334E-2F56-4B53-8C5A-F71EA3EB29CB}
若干、ハート♥️に見える紫陽花。
探して写真に撮る的な事を勧められてる感がします。
たまたま撮った花がハート♥️型でした。

{6FDAFBC2-9A67-487A-A8C1-0A545A54BE95}
どピンク色です。
{429B24AC-F2C7-4305-A643-2D1DD681AF30}

{3D7FC60D-8266-4781-9807-CAC723FB8FEA}
白色も中々見かけ無いかなぁ〜
{EC3F459C-CFC2-4707-A85B-210599AFF465}

時間かけて来た紫陽花寺だけど、暑さでバテバテで、1時間程の散策でしたてへぺろ

紫陽花、今は身近に見る機会が無いから行って良かったなぁ〜

この日のお出かけは関西在住のmerikoさんと一緒にニコニコ色々とお誘い頂き有難い限りです。

AD