2005-09-12

122.がんばること

テーマ:彼女じゃない恋愛

翌日の朝、いつものように私は彼にメールを打つ。
返事は欲しいけれど、確実には返ってこないメールをそれでも私が打つのは、朝起きて彼の事を想うから。
<おはよう。今日も仕事がんばってね、いってらっしゃい>
そう想うから打つ。
彼もそうあって欲しいと思うから、少しだけ寂しくなる。
だけど、彼の心と私の心は感じ方が違う、そう思う事で楽になれた。
少し強がりだけど・・・。


しばらくして半分期待していなかった彼から返事がきた。
朝のメールは久しぶりだったので、心躍った。
だけど・・・。
<俺はお前が思ってるほど頑張ってないし、仕事も全然出来ない男やねん。何となく過ごして、手抜いて、忙しいって言うてるだけで、自分に甘いと思ってるよ。改めないといけないね・・・>
思いもよらない彼の弱音だった。
私の軽い一言が彼を傷つけた。
こんな彼に頑張れなんて追い討ちをかけて言えないし、このまま流せるメールではないと思ったが私は返事をする事ができなかった。


頑張ることってなかなか結果には繋がらない。
頑張りは他人から評価されたくないもので、だけど自分でなんて評価できない。
昨日の自分と今日の自分は同じであっても、人から見れば違ったりする。
手を抜いている時に「頑張ってるね」と言われたり、必死な時に「手を抜くな」と言われたり、頑張っていたって結果に繋がらなければ充分ではなく、かといって手を抜いていて結果に繋がればそれでいいのかといえばそうではない。
一生懸命頑張って結果がでて、そしてやっとはじめて「頑張ったね」を嬉しい言葉として受け入れられる。


何度もメール本文を書いたり消したり右往左往。
余計に傷つけたくはなくて、それでも私は彼の頑張りを認めたかった。
仕事の結果なんて私には関係のない事だもの。


<頑張ってないと思うならもっと頑張らないといけないね。仕事してるゆうじを見たことないけど、いつも死にそうだし今出来るゆうじの精一杯なんじゃないの?ゆうじの夢は期限つきなのかな?いつかじゃダメなの?私は今日の精一杯でカッコいいと思えるよ。誰にも褒められなくったって精一杯出来る事が素敵なんじゃないの?だから、今日はゆうじの精一杯で頑張って☆でも倒れないで・・・。それくらいはセーブして。私はゆうじに元気でいて欲しいと思ってる。勘違いしないでね、私はあなたを応援してるんだから>


頑張ってるつもりで毎日を過ごしている人よりも、自分を甘いと感じている彼を本当に素敵だと思った。
彼を励ます為だけの言葉じゃない。
彼をカッコいいと思う。


<ありがとう>
一言、彼からの返事が来たけれど、私は多分充分に彼を励ませなかったと思う。
きっとずっとずっと悩み続けるんだ。
私の言葉を受けて、今日の日の頑張りを自分で評価してしまう人ではない。
何故手を抜いてしまうのだろうときっと悩むのだろうなと思った。


そんな彼は、私をどうみるのだろうか。
毎日、精一杯の人間なんていないのに・・・。



← 121 ]  [ 123 →
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

senoriさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■> tallmochaさん

「頑張ろうね」って言葉は、私たちの朝の挨拶のようなものでした。
多分、私が「頑張れ」と一方通行な言葉を使い出したのは、返事がこなくなってからでした。
返事の必要がない言い方を選んでいたんです。
辛いのは自分だけじゃない・・・。
そう思いたかったのは自分でしたね。
私はもう頑張れないよ、彼にそう訴えていたのかもしれません。
何も言ってくれない彼と、押し付けた私。
本当、この時二人ともグダグダでした。
共倒れしそうでした。
言葉に感情が乗るときっと使う言葉も変わるんだろうと思います。
「頑張ろうね」と言える心取り戻したいです。

全て1つの意見として読まさせてもらっているので、気を使わなくても大丈夫ですよ。
今の私には皆さんのコメントがホント大いに影響を受けています。
ただ、ブログが過去ゆえ、それを繁栄できずに馬鹿を続ける事もあるのですけどね・・・。
より多く、見ている方の数意見が集まれば素敵なのにと思っています。
贅沢な話ですが・・・。
また意見聞かせてくださいね。

5 ■> chikaさん

「頑張れ」って気を使ってなかなか言われる言葉ではないですよね。
そして「頑張ってる」ともなかなか自分でも言えなくて・・・。
ましてや「頑張ったね」なんて褒められることなんて、そうない。
「頑張ってるじゃん」って言われても、自分では認められないと受け入れられなくて・・・。
本当、自分のモチベーション次第だったりして難しいね。

どんな言葉もきっと軽い言葉は人を傷つけるんだと思う。
そのマグカップにはきっと熱い想いが込められていたんだと思うよ。
たまに聞いた珍しい言葉じゃなくね。
とっても愛ある友達の重い言葉だったんだと思うよ。

4 ■> はち子さん

いえいえ、ガッツリ長文書いてくださる方もいて、コメント楽しみにしているんですよ。

そうですよね、わざわざ付け加えなきゃいけない気遣いは疲れてしまいますよね。
でも相手を傷つけない為には大切なことですよね。
でも、きっとプレッシャー以外の素敵な魔力も持っていると思います。
要は、言葉がどんな意味を持つか相手とのコミュニケーションなんでしょうね。

はち子さんのその素敵な言葉の意味が伝わるといいのにと思います。

3 ■『頑張れ』のことば

先のお二方もおっしゃってますけど、応援してるつもりなのに、この言葉ってプレッシャーにもなりますね。
言われる側としては、元気なときに言われると力をもらえるけど、辛いときや落ち込んでるときなんかは『(一緒に)頑張ろ!』っていう言葉が嬉しい。
辛いのは自分だけじゃないんだ、と思えることは、心強いなぁ、なんて思います。
あくまで1つの意見として。

2 ■こんばんわ

『頑張る』って難しい言葉ですよね。簡単に口に出せるけれど実行するには容易ではない。

私が言う頑張るもきっと軽いものなんだろうなぁと思います。
そして、結構自分では頑張ったと思っていても、結果は報われていないことの方が多いです^^;
そんな時にもらった、『あなたは頑張っているざます。』と書いた友人からのプレゼントのマグカップには、とても励まされました★

簡単に口に出して使う言葉ではないかもしれない・・・
でも、たまに言われるときっと、なんとなく肩の荷がおりることもあると思います♪

1 ■はじめまして。

わたしも最近知ったのですが・・・
『頑張る』という言葉は、言われた当人は体をガチガチに緊張させるそうです。
勿論、言ってる本人は励ましの意味で使っているものなのにね!
が、言われた方からしてみたら極めて重荷になるそうです。
『頑張れ』とういう言葉はプレッシャー以外の何者でもないらしいから。
難しいよね~、そんな奥底まで考えてモノを喋ったら疲れちゃいますもの!
だから・・・わたしはちょっと言い方を変えて、
『お仕事頑張って!』じゃなくて、
『忙しいだろうけど、○○らしく、○○のペースで楽しんで!』
・・・な~んて、向こうは気が付かないのかもしれないけどね(^^;)ハハ。
突然、お邪魔して・・・長々とごめんなさい。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。