2005-09-07

120.一方通行

テーマ:彼女じゃない恋愛

過去の記憶が少ない所為か、彼の言ってくれた言葉は全て覚えている。
この頭が彼だけのためにあるかのように、言葉や出来事が吸収されてゆく。
本人も忘れてしまったことを覚えている。
そんな彼の全てが私の生きる力となる。
私はそれを信じている。
何も怖くはない、彼が言っていてから・・・。


盆休みを終え彼はまた仕事ばかりの毎日のようだ。
昔流行ったポケベルのようなメールを何度もくれた。
おはよう、暑い、疲れた、お疲れ、オヤスミ、随時報告がきた。
はじめは何度も携帯がなる事に嬉しかったけれど、何かが違うと思えた。


<今日も残業?何時くらいに帰ってくるの?>
<疲れた>


<なんか暑いね。今テレビで動物もへたれてたよ>
<今仕事終わった>


私が打ったメールの返事なのか、偶然メールを打つタイミングが重なっただけなのか、会話は噛みあっていなかった。
無理問答のようで、独り言のようで、寂しかった。


そんな彼からのメールも3日続いてこなくなった。
また忙しくなったのだろうか。
それでも私はメールを送り続けた。
たまに「おはよう」と言ってくれる彼がいる。


メールが来なくなって1週間弱。
私は携帯を握りしめ、液晶に彼の電話番号を点灯させ、ため息をつく。


仕事先でのトラブルに悩んでいたのだ。
私は仕事以外、人とは関わらない。
出来れば仕事場でもあまり関わらずに仕事が出来ればと思っている。
だけど、そういうわけにもいかず私は自分を偽り人間関係を築いていた。
やり方なら中学で学んだ。
どうすれば上手くやっていけるかくらい知っている。
トラブル・・・そうトラぶっているのは自分の心の方だ。
自分を偽っていると自分がいつか壊れ始める。
仕事から家に帰ってきて、妙に怖くなる事がある。
もう仕事に行きたくないと思うようになる。
何故か誰か側に居てくれると安心できた。
それは彼だけではない。
言ってしまえば誰でもいい。
だれか、話を聞いてくれる人が居てくれれば、それでいい。
自分が元に戻りさえすれば。


その時、私の中には彼しかいなかった。
話を聞いて欲しくて、彼に電話をした。
コールが鳴り響く。
鳴り続けて、女性の声に切り替わる。
留守番電話。


日が変わるまでかけ続けたけれど、彼は出てくれなかった。
「辛い時電話してこいよ」彼の言葉がグルグルと頭の中を巡った。
何でこんなにも一方通行なんだろう。


泣きそうで、でも涙が出なかった。
彼が遠い、そう思った。
私は彼に依存している。
彼が話をしてくれないと、上手く生きられない。
涙はどうしたら流れるの?
こんな時、辛い時どうしたら心は楽になるの?


彼が言ってくれた言葉を思い出し、彼を責めた。



← 119 ]  [ 121 →
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

senoriさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■> tallmochaさん

はじめまして、ブログ読んでくれてありがとう。
そうでしょーそうでしょー、かなり頑張らないと読めませんです^^;
自分でもたまに試しますが、途中で嫌になります(笑)

多分、電話をしている時は繋がってラッキー、励ましてもらえたら幸せ程度に思っていたと思うんです。
かける前は仕事忙しそうだし無理かななんて、気遣う余裕もあったりします。
つながらない時・・・ぐっと辛さが増すんですよね。
何故、そんなリスキーな道を選ぶのかよくわかりません。
もっと確実な癒せるものがきっとある筈なのに・・・男性の言葉を信じてしまうんですよね。
不思議です。
でも、責任の持てない言葉だったとしても言って欲しいと思う。
「頼れよ」って言ってくれないと、こんな時、誰を責めていいのか解からなくなるから・・・。
つぶれそうな時、声を聞けなくても荷を担いでくれる男性がいるというのは、幸せなことかもしれません。

7 ■> とあさん

そうだね、本当は責めたりなんかしていないけれど、責める事でしか乗り越えられないのかもしれない。
一度、記事にもしたのだけれど、誰かの所為にしないと駄目なのかもしれない。
今、自分を責めてしまったら・・・怖くて想像も出来ないほど崩れ落ちてしまうから・・・。

台風、思いっきりそれてくれたので全く問題なしです。
一応警報はでてましたけど、普通の雨というかんじでした。
風もそんなにふいてませんでしたよ。

6 ■> chikaさん

代わりになるものってきっといくつもあるんですよね。
幅広く心を使えば自分が落ちる事もないだろうに・・・本当バカですよね。
それで辛くなってるんだもんね。
この辛さって一体なんなんだろうねー。
他の方のコメントもみてみると、片思いでも、恋人同士でも、中途半端な私のような者でも感じてしまうこの辛さ…。
恋愛の醍醐味なのでしょうか。
・・・楽しみませんけどね。
こんな日の夜、ぐっと我慢して強い女になる・・・私はなりたくないな。
伝える事が出来る、そんな贅沢なものが欲しいと思う。
だけど、そうも言ってられないので、頑張りましょう!!

ありがとう、心強いです。

5 ■> とあこ。さん

本当はいつでも側に居て欲しくて、でも我慢して、自分のワガママは限界なんだって解かって欲しい。
否、多分、解かってはいてくれるんだろうな・・・。
そう、彼の事情も解かってる…。
ただ、限界の来た自分の心は不安で余計なことを考えてしまう。
もっと寂しくなて、彼を責めて、寂しさ怒りに変えないと夜を越せない…。
こんな夜は…お願いって思いますよね。

4 ■はじめまして

「辛いときは連絡して!」って、つい言ってしまいたくなる言葉ですわ。きっとそれは一緒に暮らしていても難しいことなのに。
いつ頼られるだろう、と気を張って待つのも辛かったけど、本当に頼りたいときに頼れないほうがきっと辛いと思う。

P.Sがんばって最初から読ませていただきました!

3 ■無題

>彼が言ってくれた言葉を思い出し、彼を責めた。
今、私もそうかな…。
でも、そうやって自分のバランス保ってたりするのかなぁ?

ところで、台風大丈夫???

2 ■私は・・・

私は、彼氏じゃない気になる人に依存しちゃってますね^^;
彼にとっては友達以上恋人未満なんだろうなって思うと、凄く辛いです。
私と彼は、何も始まってはいないけれど、彼のことばかり考えて彼の事が気になって、このままじゃ潰れちゃいそうです^^;

でも、頑張ります。気持ちを表現するのはとても難しいけれど、素直になれるときがくればいいなって思っています。
せのりさんのこと、応援してます。一人じゃないですよ^^一緒に頑張っていきましょ★

1 ■それ!あります・・

私の彼も、寂しいときはいつでも連絡くれって言うから、夜電話すると、いつも留守番電話。
でても、いつも眠そうな声。。

夜は弱いってわかってるけど・・気づいてほしいな

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。