髪を思いきっり短く切った(切られた)のに、
今日会った最初のお客さんから反応がなかったとき、
髪型を変えた奥さんが夫から何も言ってもらえない
気持ちがよくわかったせのじむこと妹尾です。
今日は井原商工会議所・人材育成交流会の
勉強会に参加しました。
今日の内容は
「経営者のためのコミュニケーション」
でした。
講師は米国CTI認定の佐藤典子 先生です。
井原市在住とういことで、
井原にこんな方がいらっしゃったのかと、
ちょっと驚きでした。
お恥ずかしながら、
私、セミナーなどで
「コミュニケーションが大事」
「コミュニケーション能力を重視している」
とか、言ったりしていますが、
本当のところ、上手なコミュニケーションの
とりかたってなんだろう
と、疑問に感じていた部分もありました。
コミュニケーションの基本スキルには
次の8つがあります。
・笑顔
・相手の目を見る
・名前を覚える
・相手の話しを聞く(傾聴)
・ラポールを築く(相手との共通項を見つける)
・エチケット
・ボディランゲージ
・承認のOKを出す(感謝を伝える)
どれも大事だとは思いますが、
笑顔、相手を名前で呼ぶ、
相手の話しを聞く(傾聴)というのは基本でしょうね。
こんな小芝居もあり、
楽しくあっという間の2時間でした。↓
★本日も最後までお読みいただき有難うございます。
↓事務所のホームページです↓
せのお行政書士・社会保険労務士事務所
にほんブログ村
にほんブログ村
↓ツイッターもしています。ぜひフォローしてください↓
↓当事務所のホームページです↓
↓就業規則で会社を守る社労士事務所のブログ↓
↓エンディングノート・相続遺言専門行政書士事務所のブログ↓
岡山県井原市★行政書士せのお法務サービス事務所
↓竹田ランチェスター戦略で経営の原理原則を勉強する会↓