こんにちは、ちえママです。

 

玄関に置いてある水槽には

メダカが二匹。

この写真は、水槽ガラスに映って、4匹に見える!

 

 

毎日

見るともなく目にしていたが、

ある日一匹のお腹から変なものが。

え~~?もしかして卵?

 

この二匹。オスとメスだったのか?

そういえば

最近、二匹がやけにぴったりくっついて泳いでいるなぁ、

と感じたけれど、

オスがメスを守っていたのか!

 

卵を産もうにも、産みつける水草がないから、ずっと泳いでいたのかな?

 

即パソコンで調べあげた熱帯魚専門店に出向く。

新橋駅から銀座方面、海の方向(おおざっぱ)に歩くこと20分

 

玄関を入るなり

大~きな水槽に、たくさんの水草が青い光の中に揺れて揺れて

うわ~~、きれい~。

アミューズメントパークみたい!!

 

スタッフに

「メダカが卵を産むので、

水草を選んで欲しいんですけど。」

と聞いたら

「それなら○○を入れて下さい。」と。

瞬間 じんこうもんと聞こえて 腎臓と肛門???とか

訳わからなかったが

人工藻なんですね。

へぇ、初めて聞くなまえ。

初めて聞く卵の産ませ方。

 

今はそうゆう時代なんだ!

感心しきりで帰途に着く。

 

水槽に人工藻を入れて

その夜には、

あー、あったあった(^_^)v

葉っぱの先ここにもそこにも透明な卵。

 

水槽の水から

たまごの付いている人工藻だけを

取り分けて

保管。

さて今日はここまで。

 

気が向いたら、またメダカネタにしよう。

 

あなたのつぼを

   ピアノの旋律で

癒します。

 

ピアノバーせんのつぼ 

105-0004 東京都港区新橋3-6-13

池野3号ビル 急な階段の3階     

Tel  03-3507-8088 

 

営業日   月曜日~金曜日

         18時から24時まで(入店時間は23時半まで)

      土曜日

             18時から23時まで(入店時間は22時半まで)

       日曜 祭日はお休みです。