怖かった

こんにちは。ちえママです。


いつものように、山手線のドアが開いて

人が降りたあと

順番に乗ろうとしたら、

急に男から腕を掴まれた。


電車から引っ張りおろされそうになり

一瞬身体が宙に浮く。

何事?

新手のひったくり?

ハンドバッグは違う手にあるし。


手だけじゃなく

あろうことか私の腰回りに、身体を密着してきた。


ひぇーこれは痴漢? 


若い男は

ホームと電車の隙間を

またいで乗ることに、不安だったらしく、

思わず

近くの私につかっまたのだ。


その後ろから

ベビーカーの車輪を乗せることに集中していた

若いママさんが乗り込んできた。


「お兄ちゃんだから先に乗りなさい。」と言われたのだが

一人では怖かったのだろう。


だってまだ3才くらいなんだもの。




今日のお題は「怖かった。」


おあとがよろしいようで。チャンチャン。





゚・:,。゚・:,。☆゚゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚★


新橋では珍しい、生ピアノで歌えるお店。

お客様のお得意なお歌をどうぞ。

 

あの頃の昭和歌謡、

日本の心 演歌、

海外アーティストのポップス、

かっこいいジャズ、

こだわりのシャンソン、カンツオーネ、ラテン、

懐かしい童謡唱歌、

勇ましい軍歌から、平成最新ヒット曲

 

どんな曲でも、初めて聞く曲でも

ちえママが

生のピアノ伴奏で追いかけてきます。

 

おいしいお酒に手作りおつまみ。
生演奏のピアノの中
本当の大人の時間を味わってください。

 

会員制ではございませんので、どなたでもご利用いただけます。

音楽の大好きなあなた、いつでもお待ちしていま~す。

 


  原則として無期限でお取り置きしてありますが、

  5年以上お見えにならないお客様のボトルは

大変心苦しいのですが、処分させていただきます。

どうぞご了承くださいませ。

 

ピアノバーせんのつぼ

 

105-0004 東京都港区新橋3-6-13
池野3号ビル 急な階段の3階    

Tel 03-3507-8088


営業日月曜~土曜(日曜 祭日はお休み)
営業時間18から24時まで(入店時間は23時半まで)



AD

丸の内から銀座

こんにちは、ちえママです。


日曜日は

Y校26期のIさん主催

恒例の

三菱一号館美術館での美術鑑賞会。


今回は

ジュリア・マーガレット・キャメロン写真展。


写真を「記録媒体」」から「芸術」にまで高めようと試みた、

写真市場重要な人物です。


写真展だからか、

いつもより観覧者が少なくて、ゆっくり堪能出来ます。


生誕150年記念というが

この150年の間

「写真」つまり「カメラ」

の進歩と技術は、すさまじいだろう。


着ている洋服は

150年前のファッションだが

今の

私たちの見る写真とほとんど変わらず

古臭さを感じさせない。


150年前にこの 「センス」 に驚く。


エネルギッシュな人であったようで、

自筆の手紙の

男勝りの大きな力強い文字に

感嘆する。


私は

旧約聖書を題材に取った作品に、惹かれた。


それにしても

モデルさんが

そろいも揃ってきれい~~。


横顔、、

鼻先から、

あごまでの線が一直線、の黄金ライン。

うっとりします。


出口手前にある

不思議な額縁の後ろに座り

キャメロン風の写真を撮っていただきました。


なんか猫背気味、、で不満ですが、こんなものだろう。







 





その後は

銀座三越9階M食堂に場所を移して、「お疲れさま会。」


展覧会はもちろんだが

この飲み会が楽しみで、参加する方が多い。

今回のように

銀座のど真ん中での飲み会は珍しい。


ガラス窓から、遠くスカイツリーが見える。


いつもは土曜日午後開催が多いので

宴会には出席できないのだが

日曜日の今夜は

初めて大宴会に参加だ。


Y校同窓生7人。







まだ空は真っ青な昼の景色から

9時過ぎて真っ暗になるまで、

しゃべりあかし

飲み明かし

食べ明かし


大満足の会でした。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚★゚・:,。゚・:,。★

 

 

新橋では珍しい、生ピアノで歌えるお店。

おいしいお酒に手作りおつまみ。

会員制ではございませんので、どなたでもご利用できます。

 

音楽の大好きなあなた。

生演奏のピアノの中

本当の大人の時間を、ぜひ味わってくださいませ~。

 

 

ピアノバーせんのつぼ


105-0004 東京都港区新橋3-6-13

池野3号ビル 急な階段の3階     

Tel 03-3507-8088


営業日月曜~土曜(日曜 祭日はお休み)

営業時間18から24時まで(入店時間は23時半まで)


AD

安保先生の説

こんにちは。ちえママです。


ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・


最近のFBより 抜粋


怖い癌について、

新潟大学大学院教授である安保 徹(あぼ とおる)先生のお話があったので、ご紹介したいと思います。
※新潟大学大学院教授 安保 徹(あぼ とおる)

がんが早期で見つかる。


これは一見、ラッキーであるようなイメージがありませんか?

ところが安保先生は、


早期発見が、がんをつくるのだ

と指摘しています。

「私たちは、無理して疲れると休むでしょ。

発がんしていたとしても、

休養することによって免疫が上がり、がんは消えるものなのです。

でも、

そのタイミングで検診したりすると、

早期がんが見つかって、

がん患者にされてしまう。


それに、がん検診の場合、

結果が出るまで、誰でも不安になります。

それが大きなストレスになって、がんをつくり出してしまう」


というわけです。
さらに安保先生は、

「実際に、がん検診を受けたグループのほうが、

発がん率が高いというデータも多いのです。

でも、そういうデータは、あまり日の目を見ない。


がん検診をする人が増えて、早期発見で見つかっても、

がん患者は減らず、かえって増えるばかりだ

という事実が、


がん検診には意味がない ということを物語っていると思います」

と話しています。

 

「小食健康法」について、

この安保先生も「小食」について面白いことを言ってます。

健康になりたい人は要チェックです!

健康になりたい人へ:
たんぱく質を減らせばガンが逃げていく?



たくさん食べている人ほど病気になりやすい


病気をはね返す免疫の力を鍛えるには、

手っ取り早く「風邪をひく」こと。


風邪をひくとリンパ球とウイルスとが戦うので、

治ったあとには免疫が自然と高まる。

薬を飲まずに風邪を治せば免疫は高まる。

ごちそうをたらふく食べると、

マクロファージの無駄遣いをしているわけで、

すごくたくさん食べている人ほど、

  すぐ病気になるし、すぐ風邪をひく

というわけなのです。



たんぱく質を減らせばガンが逃げていく

   

 実験に使うマウスは

    通常、25%のたんぱく質の入ったエサで飼育するのですが、

たんぱく質の割合を10%、5%、0%に減らして

免疫力がどう変化するのか

  を調べました。

すると驚くことに、

たんぱく質の割合を下げれば下げるほど、

免疫力が上がっていくこと

がわかったのです。

   結論からいうと、

低たんぱく食のエサにしたら

抵抗力が強くなっていくことがわかりました。

それも、

たんぱく質の割合を下げれば下げるほど、

抵抗力が強くなって いく。


たんぱく質の割合を5%、0%まで減らしたら、

全部のマウスが生き延びた。

さらには、ガンも転移が消滅していた。



超少食者の超の中では草食動物と同じ作用が働いている

   私たちが飢餓状態になると、

無駄に体の老廃物を捨てるということをやめて

マクロファージが再利用し、

一つの無駄もなく再利用して、

あとは消化管に棲みついた腸内細菌を栄養にして、

不足分をまかなって生き続けるのではないかと、思っています。

超少食の実践者の方たちの体でも、

このような作用が働いているのではないか。

AD

祈る

こんにちは。ちえママです。


「高校同級生Sくんが脳梗塞で倒れた。」

と電話で聞いた時は、

本当にびっくりした、


”亡くなった”


わけではないので

どこかでホッとしたのも、事実だ。


入学したY高校

同じ14組になったのが、そもそもの縁。


切れ長で鼻が高く

私にとって

うわ~超タイプのハンサム。


その上

バカいってオチャらけている声が

またステキで、


ぜんぜんガリ勉じゃないのに

成績トップクラス。

頭いいのにびっくりした。


唯一

身長が少々低かったこと、160センチ、、が、う~ん惜しい!


一番のポイントは

運動神経が抜群だったこと。


Sくんは

私にとって

何をやってもカッコ良い人。


野球部のユニフォームを着て

グラウンドで練習している彼の姿。


そのしなやかでシャープな動きを

放課後の教室の窓から

いつも目で追っていたものだ。


村下孝蔵の「初恋」の歌詞そのままだ。


15才の時のことだから

本当に

50年も昔のこと。

でも

ハッキリ目に焼き付いている。



60代になっても

(きっと70、80でも)


ほとんどの方が

中学や高校のあこがれの人のことは

口にすることもなく

思い出すことも、もうほとんどない

色あせずに

ず~~~っとずっと

忘れずにいるものだと思う。


私にとって、Y高校といえば

唯一無二

大~好きだったSくん。


今も

多すぎるフサフサな髪の毛に

むりやり学帽を被った姿 が思い浮かぶ。



そのSくんが

2年のクラス会の流れで

3人連れ立って

せんのつぼに来てくれたのは4年ほど前。



Sくんと判った時は、


驚きのあまり

卒倒しそうになり、

平静でいられなかった。


ほかにもお客様がいるのに

心ここにあらずの状態。


そりゃぁ

高校の時とは、全く面影もないほど

頭髪も10分の一くらいになって

中年のおじさんに変貌してしまっていたのだが、


やっぱり

私の中では、あの時のあこがれのSくんなんだ。


それ以来

彼はなんと

一人でコソッと飲みに来てくれるようになっている。


私はS君S君と必要以上に名前を連発しているが

彼は私を絶対苗字で呼んでくれない。


ほかの同級生の男子は

普通に

○○さんって呼びかけてくれるのに


S君たら

「ママ」って話しかけるのだ。


私は一度で良いから

○○さんって呼んで欲しいのになぁ。



今、

一緒にカラオケで

忘れていいの 居酒屋

ぴったりくっついてデュエットをしたりしながら

高校時代のあのときに

こんな風に

瞳を見つめながら話がしたかったなぁ、


こんな風に

となり通しで、ただ声を聞いていたかったなぁ。


という思いがよぎる。


 



50年の月日の長さに

しみじみしてしまう。







Sくん

どうぞどうぞ後遺症なく、回復して下さい。

Sくん

毎日祈っています。





ピアノバーせんのつぼ



105-0004 東京都港区新橋3-6-13

池野3号ビル 急な階段の3階   

Tel 03-3507-8088



営業日 月曜~土曜 (日曜・祭日はお休み)

営業時間 18から24(入店は23時半まで)


 

こいち祭り

こんにちは。ちえママです。


昨日初日は

雨に降られて、人通りも少なく残念でしたが

今日最終日!は

まずまずの天気で

会場の周りをふらふらしてきました。


出店には、なんとなく見たようなお顔が多い。

町会が協賛しているから

ご近所の方々なのでしょう。


こいち祭りのあとは


ぜひ

せんのつぼへ~~。

今夜は

昭和ポップスふみちゃんとお待ちしています。















゚・:,。゚・:,。☆゚゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚★



JR新橋駅から

ピアノバーせんのつぼまでの

行き方

 

JR新橋駅烏森口を出て、

駅を背にして烏森通りをまっすぐ歩くこと5分。

 信号2つめ赤レンガ通りの左角に、

カラオケ・コロッケ倶楽部というビルが立っている。

そのビルの前でお電話くださいませ。


Tel 03-3507-8088

10秒でちえママが、お迎えにあがりま~す。

 


ピアノバーと聞いてどんなお店を想像しますか?

あなたの考えている

ピアノバーのイメージをくつがえす

エキサイティングでびっくりするお店です。

ママの生ピアノ、ぜひ一度、ご自身で体験してくださいね。

水曜日から金曜日は、

毎日違う歌手が入ります。

最初のショータイムは2015分からです。


ピアノバーせんのつぼ




105-0004 東京都港区新橋3-6-13

池野3号ビル 急な階段の3階 

営業日 月曜~土曜

(日曜 祭日はお休みです。)

営業時間 18時~24時

(入店は23時半までによろしく。)