私の着付け道具 | 開運きもの塾 千の花の『きもので幸せ』ブログ

私の着付け道具

留袖二名の着付けで東京駅近くへ行って来ました。

 
 
 
クリスマスツリーもかわいいクリスマスツリー
 
今日もこのブログをお読み頂きありがとうございます。
きものコンシェルジュの湯浅 千花恵です。
 
着付けのお仕事に持って行く 着付け道具一式 
着付師のみなさん・・どんな風にまとめているのでしょうか?
 
あれやこれやといろいろポーチをとっかえひっかえ替えていました。
 
バッグに縦に入れたいし、口は大きく開いてる方がいいなぁー・・
なんて思っていました。
 
で!
 
がま口がま口財布作家のともさんにオーダーしちゃいました。
 
着付道具を入れるポーチを作って頂きました財布
 
 
 
 
 
 
裁縫道具、襟芯、借り紐、足し紐、バンドエイド、ゴムなどなど・・
 
 
 
衣装敷に、綿花、なんちゃって足袋、ガーゼ、さらし
クリップ、ヘラなどなど・・
 
 
 
 
 
 
そして、ナース時計も便利
 

 
衣装敷は破れたり、着付け中によれたりしてしまうので、厚手の布を衣装敷代わりに使っています。
 
どこでもカッターもチョー便利です。
どこのみぞでも糸が切れます。はさみを出す手間がありません。
 
 
 
 
 
帰りは有楽町「大江戸骨董市」へ
 
1000円の帯  三本買っちゃいました(^o^ゞ
 
 
 
 
がま口がま口財布作家のともさんはダウン
 
 
 
 
 
 
着こなしレッスン

自分で自分の力でなりたり自分になるためのコーディネートレッスンです。「人に頼らずひとりでできる」が目的です。

コーディネートアドバイス


ご自分の手持ちの着物や帯でコーディネートが上手くできない方に、どんなときにどの着物を着ればいいのか、行く場所や目的に合わせたコーディネートアドバイスをします。

お買い物同行


着物や帯 小物などを手持ちのものに合わせやすいようにアドバイスしながらの同行です。

メールでコーディネート相談


お気軽になんでもご相談ください。画像があればわかりやすですね。

出張着付

事前にコーディネートの相談もお受けします。