【着物Q&A】


コーリンベルトは必要ですか?

    http://kaiun-kimono.com/kimonoqa/e_938.html



腰ひもに種類がありすぎて驚きです。どれを選べばいいのでしょうか?

    http://kaiun-kimono.com/kimonoqa/e_528.html



袋帯には、どのような種類があるのでしょうか。訪問着に似合うものを教えてください。

   http://kaiun-kimono.com/kimonoqa/e_558.html  



若い頃に誂えた着物。何歳まで着られますか?

   http://kaiun-kimono.com/kimonoqa/e_19.html



着物を着るときの補整は必要ですか?

   http://kaiun-kimono.com/kimonoqa/e_171.html

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年06月27日(月) 23時55分37秒

お薦めイベント 7月3日 日本橋コレド

テーマ:■ショップ・イベント情報
なんだか楽しそうないイベントが・・・・

今日もこのブログをお読み頂きありがとうございます。
きものコンシェルジュの湯浅 千花恵です。


日時:7月3日(日)10時~20時
場所:COREDO室町3、3階「和室/橋楽亭、茶室/囲庵」







着物でお出かけしてみてください。






着こなしレッスン

自分で自分の力でなりたり自分になるためのコーディネートレッスンです。「人に頼らずひとりでできる」が目的です。

コーディネートアドバイス

ご自分の手持ちの着物や帯でコーディネートが上手くできない方に、どんなときにどの着物を着ればいいのか、行く場所や目的に合わせたコーディネートアドバイスをします。


お買い物同行

着物や帯 小物などを手持ちのものに合わせやすいようにアドバイスしながらの同行です。

メールでコーディネート相談

お気軽になんでもご相談ください。画像があればわかりやすですね。

出張着付

事前にコーディネートの相談もお受けします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年06月21日(火) 22時49分09秒

着物の袖付けにかんぬき止めしてありますか?

テーマ:■まめ知識


着物の袖つけが裂けてしまうことないですか?


今日もこのブログをお読み頂きありがとうございます。

きものコンシェルジェの湯浅 千花恵です。


着物を着ていてドアノブに袖をひっかけて袖付けが裂けてしまう・・・

ある❞❝ある❞じゃないですか?



袖付けにかんぬき止め してありますか?

かんぬき止めって???かな






IMG_20160619_155118738.jpg


袖付けのところを補強してあるのです。

着物の生地を細くして縫い付ける場合や同じ色の糸で補強する場合などいろいろあります。


画像は共布で補強してあります。


この補強をしておくと チョットどこかにひっかけても「ビリ!ビリビリ!」を未然に防ぐことができます。



着物を仕立てるとかんぬき止めをしてくれる和裁士さんもいます。

特に単衣の着物や薄物には施してくれることが多いです。

袷の着物にはしないかもしれません・・


仕立てるとき 自分でお願いしておくといいですね。







着こなしレッスン

自分で自分の力でなりたり自分になるためのコーディネートレッスンです。「人に頼らずひとりでできる」が目的です。

コーディネートアドバイス

ご自分の手持ちの着物や帯でコーディネートが上手くできない方に、どんなときにどの着物を着ればいいのか、行く場所や目的に合わせたコーディネートアドバイスをします。


お買い物同行

着物や帯 小物などを手持ちのものに合わせやすいようにアドバイスしながらの同行です。

メールでコーディネート相談

お気軽になんでもご相談ください。画像があればわかりやすですね。

出張着付

事前にコーディネートの相談もお受けします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年06月21日(火) 08時56分28秒

着物コーディネート・たんす診断

テーマ:┣着物コーディネート提案



S子様の着物コーディネートアドバイスとたんす診断に行ってきました。


今日もこのブログをお読み頂きありがとうございます。

きものコンシェルジェの湯浅 千花恵です。



着付教室に通い始めたS子様 実家から着物だけでなく 和ダンスまで持ってきてしまいました。



1465355970272.jpg


若いころ お母様に揃えてもらった着物をこれからどうするか・・・相談を受けました。

もともとお母様は着物好きで たくさん持っていらっしゃるとのこと。

最終的には S子さんのもとへ


ひとりで着られるようになれば「着物で歌舞伎を観に行きたい」とのことでしたのでまずは、手持ちの紬のコーディネートです。



3枚の大島紬をお持ちでした。




若いころそろえて 紬の八寸名古屋帯です。赤の面積が多く 今締めるのはチョット派手かな?と思われます。








博多八寸名古屋帯渋い色合いですが、これからははコーディネート次第で楽しく着こなせます。







ベージュの半幅帯です。手持ちの赤の帯締め・帯揚げが生かせます。






花柄の小紋には 織の名古屋帯でエレガントに装うことができます。










この織の名古屋帯は色無地に合わせて格を下げたコーディネートで遊ぶこともできます。







色無地には袋帯を合わせて格式のある場所へ  そしてつずれ名古屋を合わせて個性的に装うこともできます。







帯や小物お数が少なく コーディネートの数も少ないです。

これから買いそろえることで もっと多くのコーディネートが楽しくできることでしょう。




1466326155328.jpg


1466326145928.jpg


1466326136478.jpg

カルテファイルを作り お渡ししています。

S子様の場合は、まだ着物の素材やとTPOもわからない初心者名なので、まずイメージから入って頂けるようなファイルにしてあります。


着物も帯や小物次第でイメージも着ていく場所も変わってくることを理解していただくことから始めます。




コーディネートアドバイス・たんすお宝診断 では
『カルテファイル』をお作りしていますが、個々に手持ちのお着物や着物知識により個々に違ってきますので、どんなファイルになるか楽しみにしていてください。






T美様の『カルテファイル』はこんな感じでした。



1466326118942.jpg



1466326127774.jpg




1466327471455.jpg



























着こなしレッスン

自分で自分の力でなりたり自分になるためのコーディネートレッスンです。「人に頼らずひとりでできる」が目的です。

コーディネートアドバイス

ご自分の手持ちの着物や帯でコーディネートが上手くできない方に、どんなときにどの着物を着ればいいのか、行く場所や目的に合わせたコーディネートアドバイスをします。


お買い物同行

着物や帯 小物などを手持ちのものに合わせやすいようにアドバイスしながらの同行です。

メールでコーディネート相談

お気軽になんでもご相談ください。画像があればわかりやすですね。

出張着付

事前にコーディネートの相談もお受けします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年06月20日(月) 00時44分53秒

アンティーク着物

テーマ:┣アンティーク
【着物Q&A】  袋帯には、どのような種類があるのでしょうか。訪問着に似合うものを教えてください。

プライベートで着物を着る日はアンティーク着物にしてみました。

今日もこのブログをお読み頂きありがとうございます。

きものコンシェルジェの湯浅 千花恵です。

IMG_20160619_140054174.jpg  



1466316058468.jpg

着物も帯も 銀座の灯屋さんで3年前ぐらいに購入したもの

やっと着ることができました。


作品作りでモデルさんに着て頂いたことはありますが、自分で着るのは初めてでした。

モデルさんに着て頂いたときは、帯が違いました。








チョット派手な赤のお召し


IMG_20160619_140054694.jpg



1466316066537.jpg

紫陽花の絽の帯は6月限定ですね。

赤い三部紐に赤い帯留めで ❝赤❞❝赤❞です。

以前に着たときは、紫コーディネート↓





帯揚げ 紫  三部紐も紫  


そして帯留は紫のデコ

  こんな感じです。






アンティークの着物は魅力的ですよね。惹かれます。




着こなしレッスン 自分で自分の力でなりたり自分になるためのコーディネートレッスンです。「人に頼らずひとりでできる」が目的です。

コーディネートアドバイス

ご自分の手持ちの着物や帯でコーディネートが上手くできない方に、どんなときにどの着物を着ればいいのか、行く場所や目的に合わせたコーディネートアドバイスをします。

お買い物同行

着物や帯 小物などを手持ちのものに合わせやすいようにアドバイスしながらの同行です。

メールでコーディネート相談
お気軽になんでもご相談ください。画像があればわかりやすですね。

出張着付

事前にコーディネートの相談もお受けします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年06月19日(日) 14時51分24秒

お手入れどうしてます? 私、していないんです!

テーマ:■まめ知識



25年着続けた単衣の小紋のお尻が破けました。


今日もこのブログをお読み頂きありがとうございます。

きものコンシェルジュの湯浅 千花恵です。




着付教室へ向かうため バスに乗り 座席に座った途端 「ビリ!  ビリビリ!」




大きな目立つ汚れもなく、あまり汗をかかない私は、汗ジミも目立たない。

多少の汗ジミはあると思いますが……

そろそろ“洗い張り”に出して袷に仕立て直そうかな?
なーんって思っていた矢先の、お尻破けです。



25年間6月と9月に着ていた着物。
ひと月で3~4回ぐらい着ていました。
その間
“丸洗い”“染み抜き”一度もした事ありません。



何年 何十年か着倒して仕立てた直すのが、私のお手入れです。


「丸洗い」にだしたら 余計に汚くなって戻ってきた・・・・なんてことないですか?



皆さんの❝ある❞❝ある❞ じゃないですか?



溶剤が汚いままず~と使って洗っているところもあるようです。

溶剤が汚いとよごれが付着しちゃうんですよ。




お手入れもどこに出すか・・重要です!!



『安かろう悪かろう』  では困りますね。


絹の特性・・なんだかわかりますか?

ダウン




吸湿性、放湿性に富み、夏は涼しく、冬は暖かい。

紫外線から肌を守ってくれます。

防臭、抗菌の効果もあり、なによりお肌に優しい素材です。



 

お手入れもほどほどにしましょう・・


こんなにいい特性がありますが、何度も「丸洗い」を繰り返しているとこの絹のいい特性もなくなってしまいます。


汗シミは、シミのところだけ汗対応のシミ抜きのみ(水洗いなど)

襟の汚れは、軽くベンジンなどでふき取るか襟洗いのみの対応

食べ物のシミはシミのところのみシミ抜きで対応




私の場合 着物を引き継いでくれる人はいないので、着て 着て 汚れて 着こんでボロボロになってもいいかなぁー  という気持ちでいます。


大事に大事に しまいこんでいても シミやカビが発生してしまいます。

絹は生きている・・

着物は着てあげて喜びます。




慌てて家へ戻り着替えました。着物だけ取り替えて帯や小物はそそまま  コーディネートは大丈夫だったでしょうか?





*丸洗い/生洗い

   丸洗いとは、着物のドライクリーニングです。着物用の溶剤で洗います。

   汚れた溶剤を使うと、逆汚染と言う状態になり着物に汚れが移ってしまいます 


*洗い張り
   仕立て上がっている着物をほどき 反物状態にしてから洗います








着こなしレッスン

自分で自分の力でなりたり自分になるためのコーディネートレッスンです。「人に頼らずひとりでできる」が目的です。

コーディネートアドバイス

ご自分の手持ちの着物や帯でコーディネートが上手くできない方に、どんなときにどの着物を着ればいいのか、行く場所や目的に合わせたコーディネートアドバイスをします。


お買い物同行

着物や帯 小物などを手持ちのものに合わせやすいようにアドバイスしながらの同行です。

メールでコーディネート相談

お気軽になんでもご相談ください。画像があればわかりやすですね。

出張着付

事前にコーディネートの相談もお受けします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。