父親の存在 | ずぼら・たまに本格的な料理日記

ずぼら・たまに本格的な料理日記

作れるものは作る!がモットー

先日ふっと気づいたことが・・・


父親の命日やった・・・(過去形) 忘れてたっ!


でもばあちゃんのは覚えてたんよな~


父親ってそんなもん??


おとんは日本食料理人やって、小さい時からなんでおとんのはきれいやし


おいしいんや?とそれに比べおかんは何とも大雑把な、まずくはないが


おとんのたべるとあれ?みたいな


小さい時からそんな環境やったから、自然と料理ってこうなんや、あーなんやと


覚えていったんやけど


考えてみると家系は料理人がおおいな~と


おじさん(母方)は海外のホテルを転々として韓国にも20数年前4年間いたと


私がこちらに来るときは反対された


いじめにあてたらしい叫び まあ料理界ではいじめに等しい厳しさはあるらしいが


ここのお国はひがみがはいってるらしく、日本料理やのに客がキムチ出せと言


えばホイホイ出すと


それは禁止になってるのにいうこと聞かないと


料理長の話を聞かないとは日本ではあんまりないと・・・


父方のおじもフランスで仕事してる・・・そのいとこも東京のホテルにいるし


なんやら日本料理は○○会とかという派閥?みたいな会があるらしく


所属先?みたいのがあって父はそこで会長をしてた時があるらしく


テレビに出てる人も何度かご飯食べたことあるが、ただのおっちゃんの料理ぐ


らいにしか思ってなく、今思えば味わって仲良くしとけばよかった 笑


父ちゃん!娘はしっかりとまではいかないが父ちゃんの味に半分、いや1/3


ぐらいは受け継いでるぞ!