トマトソース作りだめ | ずぼら・たまに本格的な料理日記

ずぼら・たまに本格的な料理日記

作れるものは作る!がモットー

この時期に作るトマトソース音譜


先日買ってたトマトがちょうど熟してきたので作ることに


そうそう!こっちはトマト熟したの食べない


だってトマトはフルーツやしあせる


りんごとよく一緒に出てくるんです


最初は慣れなくて・・・しょうゆが欲しい、マヨがが合うのに・・・とか思って食べて


たけど、汗今じゃ普通に食べれる 慣れって怖いわ!!


3時間ぐらいかかったかな~


完熟トマト10個ぐらい(大きさいず)



にんにくを皮つきのまま30片ぐらい5分ぐらいチンする


あついうちに皮をむく(かなりあつい)


剥いたらFPでつぶして、オリーブオイル大目に入れて焦げないようにいためる






黄色くなってきたら皮剥いたトマトをつぶしながら入れる


鷹の爪3本ほど種を取って入れる


パルメザンチーズ大量に入れる


はちみつ大5、砂糖大2、塩適度、チキンブイヨン2個


あとは煮込むだけ、焦げるのでたまにかきまぜる



これで1時間半ぐらい煮込んだもの


このあと40分ぐらい煮込んで出来上がり


ジップロック4袋分できました


かなり煮込むので濃厚なお味に・・・