インフルに | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

民間療法ですが。

韮を刻んで20分ぐらい放置。

それをスープに入れて飲む。

ウイルスに有効だという研究がありました。


葛湯。

原料に本葛と書いてないと片栗粉だったりします。

葛は温めますがジャガイモだと冷やすらしい。

見つからなければいっそ葛根湯。

でも医薬品だから民間療法じゃなくなりますな。


葛湯に生姜(熱は通す)と刻み韮。

これは相当効きそうだ。

いつもこんな実験して遊んでいて怒られます。

味の工夫はお任せします。


子どもには葛湯に、夏に作った梅サワー(梅を酢に漬けた)

で味をつけて飲ませてました。



2015011423020000.jpg
佐田岬灯台

向こうは大分



2015011423030000.jpg
野坂神社

たぶん四国最西端の神社


ペタしてね