寄席 | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

年末に寄席にいきました。


新宿・末広亭。


東京には毎日落語を聞ける 「常席」が数軒ありますが、


末広亭が昭和の情緒が残っていて一番好きです。


今回は、シートでなく横の座敷で聞きました。


私は、真打なりたてぐらいの、勢いのいい芸が好みです。


うまさ、は当たり前で、スピード感を重視。


円熟期を通り越した老人の噺は、カツゼツが悪くていけません。


いえ、好みの話です。はい。


寄席には、テレビにでない名人がいっぱいでてきます。


実は、治療家にも、メディアに露出しない超人のような先生って、


結構いらっしゃるんですよ。


どの分野でも、人には流儀ってぇヤツが、あるもんですな。