突撃!大塚統子カウンセラーにインタビュー!仙台ワークショップのみどころ教えます!(前編) | カウンセリングサービス 仙台オフィシャルブログ

カウンセリングサービス 仙台オフィシャルブログ

全国トップクラスのカウンセリング件数を誇る「カウンセリングサービス」の仙台地区公式ブログ。
あらゆる人間関係(家族、夫婦、恋愛、職場、子育て)や性格、ビジネス、夢の実現など多種多様な問題や悩みの解決をサポートしています。

カウンセラーの大野愛子です。

来る10月2日(日)仙台にて、大塚統子カウンセラーのワークショップが開催されます。

 

「自分とココロを整える
 ~気持ちを楽に・豊かに・幸せに心をデザインする講座~」


杜の都仙台と東北の人々を愛してやまない大塚カウンセラー。

 

そんな大塚カウンセラーに、大野が突撃インタビューしちゃいました!!

仙台のワークショップについて、熱く語っていただきましたよ!

 

(左:大野   右:大塚カウンセラー)

Q1.このワークショップのみどころはどこでしょう?

 

それは、何といっても「心理学を体験する」ところです。

心理学の知識は、本やネットでいくらでも見ることができます。

しかし、「心の体験」ができる機会は貴重なものです。

 

この心の体験ができる安全な場が、心理学ワークショップなのです。


心理解説の話と体験実習が組み合わせてあるので、理解を深めながら、心で納得する体験がしやすいんです。

Q2.ワークショップ職人と呼ばれるくらいワークショップが大好きな大塚カウンセラーですが、ワークショップのアイデアはどこからやってくるのですか?

 

普段カウンセリングをしていると、なぜか同じようなテーマを集中して扱うことがあります。それが旬に思えると、ワークショップのテーマになります。

 

テーマが決まると、それに関するヒーリングの流れをいくつか思い浮かべます。

 

より効果的なもの、心理学ワークショップだから体験できるもの、と厳選していくと、自然とワークショップができあがっていますね。

 

アイデアがどこからやってくるかを一言でいうと、ヒーリングを届けたい気持ちから、ですかね。

インタビューは(後編)に続きます。