カウンセリングサービス 仙台オフィシャルブログ

全国トップクラスのカウンセリング件数を誇る「カウンセリングサービス」の仙台地区公式ブログ。
あらゆる人間関係(家族、夫婦、恋愛、職場、子育て)や性格、ビジネス、夢の実現など多種多様な問題や悩みの解決をサポートしています。

◆講座・イベント情報◆


2017年春の仙台イベントのテーマ決定!

2017年4月15日(土)平準司
13:30-17:30「体験する恋愛心理学講座in仙台~うまくいかない心理パターンのヒーリング~」
2017年4月16日(日)大塚統子
13:30-17:30「インナーチャイルド・ヒーリング~自信回復・夢実現のために~」
各4時間の心理学ワークショップです。

詳しい内容のご案内、お申込み受付は、只今準備中です。

※なお、本ブログのコメント欄に頂戴したご相談へのご返答は控えさせていただいております。
 ご相談は、面談カウンセリング・電話カウンセリング(初回45分間無料)をご利用ください。
 カウンセリングに関するお問い合わせは、予約センターまでお願いいたします。
NEW !
テーマ:

2017年4月・5月の仙台面談カウンセリングは下記の日程・会場です。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

● 大塚統子 カウンセラー(*2時間面談カウンセリングのみ)


4月17日(月)   9:30~  SEED21 MeetibgRoom 101
4月17日(月)  12:30~  SEED21 MeetibgRoom 101

4月17日(月)  15:30~  SEED21 MeetibgRoom 101

ご予約受付開始日:3/7(火)

*3/25(土)・26(日)の仙台面談カウンセリングは、ご予約受付中です。

 

*大塚統子の仙台面談カウンセリングは、5月の設定はありません。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

● 濱田よし乃 カウンセラー

 

 4月8日(土) 12:30~

 4月8日(土) 15:30~

 4月8日(土) 18:30~

 4月9日(日) 12:30~

 4月9日(日) 15:30~

 

*4月分、ご予約受付開始日:3/1(水)
*会場は、カウンセリング予約センターでご案内いたします。
*3月の面談カウンセリングもご予約受付中です。

 

 5月4日(木) 12:30~

 5月4日(木) 15:30~

 5月4日(木) 18:30~

 5月5日(金) 12:30~

 5月5日(金) 15:30~

 

*5月分、ご予約受付開始日:4/1(土)
*会場は、カウンセリング予約センターでご案内いたします。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~


◎ 上記のスケジュールは、2月28日12:00時点での情報です。
 最新の予約受付状況は、カウンセリング予約センターでご確認ください。

★カウンセリングのご予約・お問い合わせは★
カウンセリング予約センターへお電話ください。
06-6190-5131 (受付時間:12:00~20:30 月曜定休。)

仙台イベント

4月15日(土)・16日(日)に開催です。

詳しい内容は、近日ご案内いたします。

どうぞお楽しみに。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

カウンセリングサービス代表の平準司です。

 

前編に引き続き、“遠距離恋愛”がうまくいくヒケツをお話ししていきましょう。

 

恋愛に求めるものは、人それぞれ違います。

 

たとえば、人生のうまくいかないことをぜんぶ恋愛で満たそうとする“恋愛至上主義タイプ”もいれば、「人生にはいろいろな楽しみがあり、恋愛もその一つ」と考える人もいるわけです。

遠距離恋愛がうまくいく人には、後者が多いようです。

 

恋愛至上主義者であれば、たぶん、彼との距離ががまんできず、あなたのほうから押しかけちゃうはずですから・・・。

 

後者のように、「人生において、いろいろな楽しみを大事にしたい」と考える人は、自分なりのライフスタイルを確立していることが多いようです。

 

そんな人の場合、パートナーもまた人生に多様な喜びを求めるタイプで、おたがいに「きょうはあなたとは会えなかったけれど、一日をこんなふうに楽しく過ごすことができました」と報告しあったりできるようでないと、遠距離恋愛はうまく続かないようです。

 

それがうまくいき、おたがいにおたがいのライフスタイルを刺激しあい、インスピレーションを与えあえるような関係になったとしたら、「じゃあ、二人でいっしょに暮らせば、こういうこともできるだろう」というように、ロマンスもまたふくらむというものです。

 

いろいろな人生経験をしてきたあとのほうが、どうも、遠距離恋愛はバランスがとれてうまくいくようです。言い換えれば、人間として、大人として、それぐらい自立していることが、遠距離恋愛には必要ということなのでしょう。

 

一方、遠距離恋愛がうまくいかないケースでは、「彼が私のそばにいない」ということで、相手を非難するような構図ができてしまいがちです。

 

「きょう一日、なにをしても楽しくなかった。そのいちばんの原因は、あなたがそばにいないから」というかんじです。

 

すると、コミュニケーションにおいてもどうしてもパートナーに不満をぶつけてしまいますから、攻撃された側も「そんなこと言ったって、どうしようもないだろう」と不満を感じてしまいます。

 

そして、パートナーが「もう少し自立しろよ」とか「人にばかりたよっていないで、自分で人生を楽しむ方法を見つけてほしい」とあなたから距離をとったりすることで、ますます二人の仲が悪化するというケースも少なくないようです。

 

また、遠距離恋愛がうまくいかないケースでいちばん多いのが、「ネガティブな妄想をしてしまう」というパターンです。

 

「いまごろ、浮気しているのではないか?」とか「もう、私のことなんか、忘れてしまったのでは?」と考えてしまうのですね。

 

パートナーを信頼できなくなっているということであり、裏返して考えれば、「あなたはどのぐらい、パートナーを信頼できますか?」というのが遠距離恋愛にとって重要なことといえるわけです。

 

これは、“嫉妬”の力学とも似ています。

 

「私のことをほったらかしにしていると、浮気しちゃうぞ!」と思ってしまう人は、「私と同じように、彼も浮気するのではないか?」と投影してしまうわけです。

 

つまり、あなたにパートナーを信頼する力がないと、なかなか遠距離恋愛は成就しにくいようなのです。

 

さらに、もう一つ。遠距離恋愛を成就させられる人に多いのは、同性の友人や仲間との関係をしっかり築いているということです。

 

人生でいちばん大事なものは、彼や彼女との関係であるとする恋愛至上主義者の人は、喜びや楽しみもパートナーからのみやってくると考えます。

 

一方、遠距離恋愛を成就させられる人は、淋しさを満たしたり、喜びや楽しみを得たりするチャンネルを、人間関係においてもたくさんもっているようなのです。

 

ほかに相手がいないと、どうしてもパートナーを責めてしまう傾向が強まりますので、同性の友人や仲間は、ある意味、不可欠ということもできるでしょう。

 

以上、遠距離恋愛について、2週にわたっていろいろと考えてきましたが、いちばんのポイントをあげるとしたら、「自分というものをしっかりともち、自分のライフスタイルを築いている人ほど、遠距離恋愛がうまくいく」ということがいえそうですね。

 

さて、あなたはいががでしょうか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

次回の仙台イベントは、4/15(土)・16(日)に各4時間の心理学ワークショップを開催します。


テーマが決まりましたので、お知らせいたします。
 

4/15(土)平準司 (仙台・戦災復興記念館・4階第1会議室
 13:30-17:30『体験する恋愛心理学講座in仙台~うまくいかない心理パターンのヒーリング~』

4/16(日)大塚統子仙台・戦災復興記念館・4階第1会議室
 13:30-17:30『インナーチャイルド・ヒーリング~自信回復・夢実現のために~』 

詳しい内容や、お申込み受付開始は、準備が整い次第ご案内いたします。

ぜひ今からご予定くださいね
0d77aea431552edb07cbf87818405d07_s

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

カウンセラーの渡辺晴美です。

 

クローバークローバークローバー

 

子育て奮闘している毎日を過ごしている方もたくさんいらっしゃいますよね。

 

奮闘しすぎて、自分が限界を超えていることに気が付かないこともあるのではないでしょうか?

 

お子さんが小さければ、毎日を回していくだけでも精一杯だったりしますよね。

ママ友とおしゃべりしてストレスを発散できている方はとても素晴らしいですね。

 

でも、ママ友って何となく気を遣うし・・・・。

かと言って、親は遠くに住んでいるとか、近くでも考え方が違って逆に疲れる

とか、

旦那は仕事で遅くてとか、帰ってきてもねぎらうわけでもなく話も聞かない

 

完璧なワンオペ状態

という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

人と交わることが少ない分、気遣いもありませんが、自分の大変さに気が付かなかったりします

 

ママ友とおしゃべりすると、

「うちもそうよ~」

なんてことがあって、どこも同じなのねと自分の大変さが

自分だけのせいではないことに気が付けたりします。

 

クローバークローバークローバー

 

そこで、ストレスが溜まっているはず!

と思って自分の事を見てみて下さい。

 

すると、なぜ怒ってしまうのか、こんな自分じゃなかったのに。

子育ての中で、ママ友との関係の奏で、ネガティブに感じてしまってもしょうがないなと思えることも出てきませんか?

 

これが、他の人の事だったら、すぐに認められるかもしれませんね。

あなたは頑張り屋さんですから、自分はそうではないと思ってしまうかもしれませんね。

 

でも、独身時代や、夫婦二人の時代とはストレスの種類は違うかもしれませんが、

ストレスが溜まっているんです。

 

子育ての一番つらいところは、自分でコントロールができないというところかもしれませんね。

 

そこで、息抜きを定期的に自分に与えてみて下さいね。

それは、人によって週に1回かもしれませんし、月に1回かもしれません。

その間隔を探っていくためにも、どんな息抜きが良いのかも色々試してみて下さいね。

 

ポイントは、

自分で何をするかを決めること

旦那さんや預かってくれる人の状況によりますが、できれば、時間や日付も自分で決められること

一人もしくは自分らしく入れる友人と過ごしてみる

 

ということを盛り込んでみて下さいね。

 

良い息抜きができると、子育ての状況を客観的に見れたり、リフレッシュして、少しの間だけでも、優しくできたりします。

 

せっかく息抜きしたのにまた怒っちゃったではなく、息抜きしたから、少し怒らずにすんだわという方に意識を向けてくださいね。

 

子育ては、あなたを責め立てるためにあるのではないんですから

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

カウンセラーの平準司です。

男性のなかには、セックスをするとき、大人のオモチャを使いたがる人がいます。

だれだって、大なり小なり、興味をもつことはあるものです。

しかし、なかには、バイブレーターなどにものすごく執着する人もいるようで、女性から、「いつもいつも、オモチャばかりはイヤ。どうして男性は、大人のオモチャにあんなに執着するのですか?」という質問をいただくこともあります。

その答えの一つは、自分のペニスや性欲に自信がないために、オモチャに頼ろうという心理です。

自分の力だけでは、女性を十分に満足させることができないと、心のどこかで思っているんですね。

そう思う度合いだけ、不足している分を道具に頼ろうとするのです。

また、オモチャを使いたがる男性のなかには、セックスを“モノ扱い”している人も少なくないようです。

セックスとは、とても感情的な行為なのですが、女性に比べて男性は感情を感じることが苦手で、感情が恐いと感じる人も多いのです。

そこで、セックスを、人と人のふれあいの行為ではなくて、性器と性器がふれあう行為だと限定しようとするんですね。

それによって、セクシャルエネルギーをコントロールしようとするわけです。

男性はよく、「おちんちんが、大きいか、小さいか」ということで、自慢をしたり、コンプレックスを感じたりしています。

そして、大きいペニスや強いペニスを持っていると、心のどこかで自己満足したりします。

女性にとっては、「大きいのは、ただ痛いだけ」というケースもあることを、男性はあまり認めようとはしません。

つまり、自分のセックスに対する自信のなさを、大きなペニスでごまかそうとしている

わけです。

オモチャ好きの男性の深層心理には、自分の自信のなさをごまかそうとするなにかがあるのかもしれませんね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。