カウンセリングサービス 仙台オフィシャルブログ

全国トップクラスのカウンセリング件数を誇る「カウンセリングサービス」の仙台地区公式ブログ。
あらゆる人間関係(家族、夫婦、恋愛、職場、子育て)や性格、ビジネス、夢の実現など多種多様な問題や悩みの解決をサポートしています。

◆講座・イベント情報◆

次回仙台イベントは、
2017年2月5日(日)
午前の部2時間・午後の部4時間の心理学ワークショップを
大塚統子が担当します。

詳しい内容などは、準備が整いましたら
こちらのブログでご案内いたします。

※なお、本ブログのコメント欄に頂戴したご相談へのご返答は控えさせていただいております。
 ご相談は、電話カウンセリング(初回45分間無料)・面談カウンセリングをご利用ください。
 カウンセリングに関するお問い合わせは、予約センターまでお願いいたします。
NEW !
テーマ:

2017年1月・2月仙台面談カウンセリングは下記の日程・会場です。

● 大塚統子 カウンセラー

 

1月は、仙台面談カウンセリングの設定がありません。


2月4日(土) 12:30~  SEED21 Meeting Room 101
2月4日(土) 15:30~  SEED21 Meeting Room 101
2月4日(土) 18:30~  SEED21 Meeting Room 101

ご予約受付開始日:12/7(水)
*12/10・11の面談カウンセリングもご予約受付中です。


● 濱田よし乃 カウンセラー

1月7日(土) 12:30~
1月7日(土) 15:30~
1月8日(日) 12:30~
1月8日(日) 15:30~

1月9日(月・祝) 12:30~
1月9日(月・祝) 15:30~

 

2月の面談カウンセリングは、日程調整中です。


*会場は、予約センターでご案内いたします。
*ご予約受付開始日:12月中旬予定
*12/23の面談カウンセリングもご予約受付中です。

◎ 上記のスケジュールは、12月3日08:30時点での情報です。
 最新の予約受付状況は、カウンセリング予約センターでご確認ください。

★カウンセリングのご予約・お問い合わせは★
カウンセリング予約センターへ
06-6190-5131
(受付時間:12:00~20:30 月曜定休。)

次回仙台イベントは、大塚統子が
2017年2月5日(日)午前2時間・午後4時間の心理学ワークショップを開催します。
詳しい内容は、決まり次第ご案内いたします。
どうぞお楽しみにお待ちくださいませ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

カウンセラーの大塚統子です。

 

「あなたのいいところはどこですか?」と聞かれて、どのくらい答えられますか?

 

就活や婚活などで自分を見つめたことを思い出す方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

私たちの心の充実には、自分を肯定的に評価することがとても大切です。

 

そこで、今回は徹底的にあなたのいいところを見つけてみましょう。

 

質問1.次にあげる言葉のうち、自分に当てはまるものはどれですか?

 

・優しい
・頼もしい
・明るい
・あったかい
・面白い
・愛らしい
・潔い
・楽しい
・強い
・たくましい
・柔らかい
・清々しい
・麗しい

・かわいらしい

・賢い

 

質問2.次にあげる言葉のうち、自分に当てはまるものはどれですか?

 

・華やか
・朗らか
・まっすぐ
・お茶目
・穏やか

・和やか
・爽やか
・大らか
・清らか
・淑やか
・無邪気
・雅やか
・世話好き
・ゆるやか

・健やか

 

質問3.次にあげる言葉のうち、自分に当てはまるものはどれですか?

 

・知的
・計画的
・情熱的
・活動的
・能動的
・健康的
・神秘的
・独創的
・文化的
・芸術的
・社交的
・印象的
・楽天的
・外向的
・意欲的
・魅惑的
・肯定的
・開放的
・積極的
・行動的

 

質問4.次にあげる言葉のうち、自分に当てはまるものはどれですか?

 

・甘え上手
・ほめ上手
・愛し上手
・愛され上手
・励まし上手
・聞き上手
・話し上手
・コミュニケーション上手
・見守り上手
・気配り上手
・与え上手
・受けとり上手
・惚れ上手
・提案上手
・お願い上手

 

質問5.次にあげる言葉のうち、自分に当てはまるものはどれですか?

 

・一生懸命
・天真爛漫
・公明正大
・自由闊達
・明朗快活
・謹厳実直
・清廉潔白
・有言実行
・不言実行
・至誠一貫

 

質問6.次にあげる言葉のうち、自分に当てはまるものはどれですか?

 

・清楚
・綺麗
・素直
・正直
・誠実
・聡明
・温厚
・可憐
・冷静
・純粋
・繊細
・敏感
・平等
・自由
・寛容
・平和
・鋭敏
・穏和
・賢明
・機敏
・元気
・豪快
・博学
・勇敢
・陽気
・律儀
・善良
・謙虚

・妖艶

・清涼

 

質問7.次にあげる言葉のうち、自分に当てはまるものはどれですか?

 

・気が利く
・しっかりしている
・面倒見がいい
・愛想がいい
・情に厚い
・人懐こい
・親しみやすい
・話しやすい
・器が大きい
・記憶に残る
・安らぐ
・落ち着いた
・さっぱりした
・義理堅い
・懐が深い
・思慮深い
・慈愛深い
・世界規模の

・地元愛の

・わかりやすい

 

質問8.次にあげる言葉のうち、自分に当てはまるものはどれですか?

 

・行動力がある
・表現力がある
・判断力がある
・実行力がある
・包容力がある
・決断力がある
・思考力がある
・持続力がある
・発想力がある
・共感力がある
・直感力がある
・理解力がある
・予測力がある
・想像力がある
・創造力がある
・分析力がある
・調整力がある
・機動力がある

・見極め力がある

・客観視力がある

 

質問9.次にあげる言葉のうち、自分に当てはまるものはどれですか?

 

・向上心がある

・冒険心がある
・好奇心がある
・探究心がある
・チャレンジ心がある

・安定感がある
・安心感がある
・清潔感がある
・協調性がある
・人間味がある
・思いやりがある
・審美眼がある
・ユーモアがある
・こだわりがある
・人望がある
・愛嬌がある
・自分がある
・夢がある
・センスがある
・品がある
・キレがある
・味がある
・勇気がある
・信頼がある
・配慮がある

 

質問10.質問1~9で自分に当てはまったものを、自分がしっくりくる言葉にアレンジしてみましょう。

 

あなたの心が反応した言葉に、あなたのいいところがあるのではないでしょうか。

 

真っ白な画用紙に描くのは難しいと感じる人も、Yes/Noと選びながら描いていくと、なんとなく「あなたの像」が浮かび上がりやすいでしょう。

 

あなたのいいところリスト、活用してみてくださいね。

 

   

大塚統子の面談カウンセリング

12/10・11の仙台面談カウンセリング、ご予約受付中です。
>>>カウンセリングって、何をするの? 
>>>お客様の声(面談カウンセリング・心理学ワークショップのご感想集)

◆ご予約は~カウンセリング予約センター~
06-6190-5131
受付時間:12:00~20:30 月曜定休(祝日の場合は翌日代休)  

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
カウンセリングサービス代表の平準司です。

講座の後などに「コミットメント」に関することを教えて欲しいという質問をよく受けます。
あまりにもよく質問されるので、この際「コミットメント」をテーマにしてみたいと考えました。

「コミットメント」をわかりやすい日本語に訳すと、「決める」「決断する」ということになりますが、パートナーシップでは、本当に「コミットする」ということは、「この人と一生やっていくんだと腹をくくる」ことだと言った方がわかりやすいかもしれません。

パートナーシップでは、2人の関係性が進んで、2人がある程度の親密感があるところにたどり着くと、ひとつの大きな疑いのわながやってきます。

「本当にこの人でいいのか?」「もっといい人がいるのではないか?」と考えたり、「一生、この人が自分を愛してくれる確証はあるのだろうか?」と疑いを持ったりすることがあります。

私たちは、これを「もう戻れない地点」と呼んでいます。
「もしこれ以上、彼との間に親密感を感じてしまったら、彼があまりにも魅力的すぎるので、彼の奴隷になってしまうのではないか?」とか、
「もしこれ以上彼のことを好きになって、万一ふられてしまったら、ボロボロに傷ついて、立ち直れなくなってしまうのではないか?」と
感じてしまう・・・そんなときに、この疑いがやってくることが多いようです。

パートナーが本当に私のことを愛しているのだろうか?という疑問を抱くときに、コミットメントの問題が起きていることが多くあります。

しかし、あなたが「パートナーは、本当に私のことを愛してくれているのかしら?」という疑いを持ったその瞬間から、あなたはパートナーを愛することをやめてパートナーのあら探しをはじめてしまうのです。

あなたが疑いのわなにはまってしまい、愛を止めているわけですから、あなたは、パートナーに対して「あなたのことを愛していないこの私をあなたは愛せるのかしら?」と感じてしまい、「きっと私を愛しているはずはないわ」とますます彼を疑ってしまいます。

そして、そのときのあなたは、自分ではまったく自覚がないかもしれませんが、かわいげのないことをしてしまったり、言ってしまったりしているのです。

そして、それが原因となって、2人の間にケンカが起きたり、つまらない空気が2人を支配したり・・・2人の関係がどんどんロマンスとは反対方向に行ってしまうのです。

私たちは、「あなたが十分愛してくれたなら、私もあなたを愛する準備はあるわよ」と愛することに条件をつけてしまうことが多いようです。

「コミットメント」とは、「愛し抜く」とも表現できます。
「もう戻れない地点」に来たとき、私たちは、「今後も相手を愛そうか?それともここでやめておこうか?」と考えます。

「別れるなら今しかない。これ以上進むと別れられなくなるかもしれない」と迷います。

しかし、コミットメントがあれば、彼や彼女がどんな状態であったとしても、「この状態のパートナーをどう愛そうか?」と発想がクリエイティブになります。

「パートナーから去る」という選択がないため、「どう愛したらいいのか?」とあなたが考え始めるようになります。
そして、それがあなたのまったく新しい魅力をつくり始めるのです。

私どもに寄せられる恋愛のご相談には、「最近、彼が愛してくれない」とか、「彼が私に冷たい」というものがありますが、そのときには、このコミットメントの力学のお話をよくします。

「彼が、悪いのよ」と彼を責めているときには、あなたが彼を愛していないことに気づいていますか?

男女関係が、いつまでもロマンスに包まれるためには、私たちは、お互いに変化をしていく必要があるのです。


20代と30代、40代、50代では、愛し方がまったく違います。
特に、年齢が上がれば上がるほど、私たちは、肉体的な愛し方から、精神的な愛し方に変化していきます。ロマンスがより大事になっていくのです。

「冬のソナタ」で、ヨン様は中年の女性たちをとりこにしました。
ヨン様は、ロマンスを求めていた、そして、ロマンスが足りなかった女性のハートに、ロマンスがいかに大事なものかを教えてくれたのだと思います。

一般的に、30代の日本人の夫婦は、父親と母親という役割に支配されてしまうため、ロマンスを求める夫婦は、とても少ないと思います。

しかしながら、子育てからだいぶ手が離れる40代こそが、実は本当にロマンスが楽しめる世代だと個人的に考えています。

その頃になると、男性ホルモンと女性ホルモンのバランスが調和し、若いときのように恋を急いだり、情熱的になりすぎることなく、本当にすばらしいものや、美しいものに気づいたり、普遍的な愛情に気づいていけるのです。

パートナーのことをくたびれた中年と見るのではなく、内面的な美しさにフォーカスするとてもよい時期なのです。

日本人にはとても少ないのですが、子供が成長し、親の手から離れていったこの時期こそが、もう一度、夫婦やカップルで人生のすばらしさを分かち合うとてもいい時期なのです。

みなさんも、将来そんな夫婦やカップルになっていっていただきたいと願っています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

カウンセラーの渡辺です。

 

クローバークローバークローバー

 

11月に入り、秋から冬を感じさせる天気が増えてきましたね。

洗濯物が乾きにくくなる季節。

暖かい日差しが貴重な日々ですね。

 

クローバークローバークローバー

 

対人関係の中でこんなことを感じることがありませんか?

 

何かわからないけど、あの人なんだか、怒っているんじゃないかしら。

 

この感じを感じると同時に思考はすごいスピードで、その人とかかわった時間をさかのぼり、

自分が何か不快なことしていないかしら?

あの言葉が?

あるいは

あの時他の事に気を取られて、目線を外しちゃったかしら?

 

などと、自分の言動すべてをチェックし始めますよね。

 

クローバー

 

こう言うことを感じない方も中にはいらっしゃいます。

 

あれっ!

あの人どうしたんだろう?

何かあったのかな?

 

という感じです。

 

ここでの違いは、相手の反応が少しおかしいということは同じなのですが、

その原因を自分との間に見出しているのか、相手の中に見ているのかの違いです

 

自分との間に原因を見出す方の多くは、心の中に罪悪感を持っている方が多いかもしれませんね。

 

多かれ少なかれ、罪悪感というものを持っているものなのですが、

どれほど自分日常的に責めているかが影響してきます。

 

自分は罰せられるに値すると感じている度合いだけ、対人関係で問題があった時に、

自分が悪いに違いないと感じてしまうんですよね。

 

『投影』という言葉があります。

これは、自分が思っていることは他人もそう思っているはずだと、

自分の考えを人にも映し出している状態です。

 

自分が罪深い人間であるから、他の人も自分をそう見るに違いないと感じてしまうんですよね。

 

クローバー

 

そういう日常だと、ちょっとしたことでも、人の言動を気にしてしまうようになってしまうかもしれません。

 

どんな小さなことでも責められるはずだって思ってしまうんですから。

 

そんなの、苦しすぎますよね

もしかしたら、そんな毎日が長すぎて、自分が苦しいかどうかも感じられなくなってしまっているのかもしれませんね。

 

でも、本当はそんなに自分を責める必要なんて何もないんです

 

クローバー

 

そんな自動的に自分を責めてしまうパターンを卒業するためには、自分を許してあげるということがキーになってきます。

 

シンプルに考えれば、自分にどれだけ○をつけてあげられるか。

ということなんですよね。

 

でも、そんなに簡単にできたら苦労はしません。

そこには、私は罪を犯しているという意識があるからなんです。

 

なぜなら許していない誰かが心の中にいるからなんですね

誰なのかな、どんなことがあったのかなって、少しだけ考えてみて下さいね。

 

許していない誰かについては、次回、12月22日にお話しさせていただきたいと思います。

良かったら、またお付き合いくださいね。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
カウンセラーの渡辺晴美です。



寒くなりましたね。
この記事を書いている時期、私の住んでいる周辺では、
幼稚園の入園願書の提出の時期なんです。

我が家の次男も幼稚園の願書を提出して、面接もしてまいりました。
長男の時も、先生と話しませんでしたが、多少の受け答えはしていました。

次男はというと、全く話さず、笑顔のみで対応していました。
終わるときはわかるもので、バイバイだけはしっかりとしていました



子育てをしていると、自分のペースで進めることができない時期ってありますよね。

生まれたての授乳期も赤ちゃんのおっぱいやミルクの時間で多変ですが、
そこを越えると、動かない赤ちゃんなので、多少親のペースで進めることができますよね。

ところが、2,3歳ごろからでしょうか、親のペースで進められなくなることが増えてきますよね。
イヤイヤ期と重なり、やろうとすることにことごとく拒否されること。
子どものやりたいことを主張されることありますよね。

出がけに多いのはなぜでしょうという感じですね。
親が自分の方を見ていないとか、親の焦っている感じを肌で感じているのかもしれませんね。

子育ては忍耐が必要と言われますが、大きくなってからとは違う形の忍耐を試されますね。

よく言われるのは、まずは、子供の主張を受け入れてあげましょうって言われます。

着替えなさいというときに、着替えたくないであれば、
「着替えたくないのね」
みたいな感じです。

これって、時間がない時であれば、とてもしんどくないですか?
最初は時間を取っていても、着替えない時間が長ければ、ひえ~早く!
などとなってしまいますよね。

私などは適当なので、パジャマでもいいかとそのまま連れて行ってしまったりもしますが、
そんなこととてもじゃないけどできないわ。

思う方もいらっしゃいますよね。




子どもにとって、親がちゃんと自分の方を見てくれているってとってもとっても大事なことなんです。

いや、どうしたって、時間がないし大変なのよという気持ちになってしまうところですよね

一つの方法なのですが、親の心の意識を子供に目いっぱい集中することで、
イヤイヤを回避できたりするんです


本当に不思議なんですけどね。

大人は計画性がありますから、時間がないとか、習い事に行かせたいとか、
公園で遊んでいないで早く帰りたいとか(笑い)
などと、これから先の工程を意識して考えますよね。

それって、丸ごと見抜かれているんですよね。
自分の方見ていないで未来を見ているなって。

1分でも3分でもいいので、すべてを忘れて、
心の目を子供だけに集中することを意識
しながら、やってみて下さいね。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。