カウンセリングサービス 仙台オフィシャルブログ

全国トップクラスのカウンセリング件数を誇る「カウンセリングサービス」の仙台地区公式ブログ。
あらゆる人間関係(家族、夫婦、恋愛、職場、子育て)や性格、ビジネス、夢の実現など多種多様な問題や悩みの解決をサポートしています。

◆講座・イベント情報◆


次回仙台イベントは、4時間の心理学ワークショップを2日間。
年内ラストイベントです。

10/1(土) 13:30-17:30 平準司 
『体験する心理学講座in仙台
~人間力・恋愛力を高め、大切な人と本当の絆を結ぶ~』

10/2(日) 13:30-17:30 大塚統子
『自分とココロを整える
~気持ちを楽に・豊かに・幸せに心をデザインする講座~』

会場は 仙台・戦災復興記念館・4階第1会議室です。

お申込み受付開始しました♪

※なお、本ブログのコメント欄に頂戴したご相談へのご返答は控えさせていただいております。
 ご相談は、電話カウンセリング(初回45分間無料)・面談カウンセリングをご利用ください。
 カウンセリングに関するお問い合わせは、予約センターまでお願いいたします。
NEW !
テーマ:
カウンセラーの土肥幸司です。

『これが、ワークショップの理想の姿だな』
『こんな、心理学ワークショップをたくさん、作れたらいいな』

それが、7月、仙台で行われた大塚統子カウンセラーの心理学ワークショップにゲストカウンセラーとして参加させてもらったときに私が感じた素直な気持ちです。

大塚カウンセラーのお客様を見る優しい眼差し、仙台のみなさんを大切に思っている気持ち。そして、参加して下さっていた方々が大塚を心から信頼している気持ちが伝わってきて、「これが理想の関係だな」と思ったのです。

もちろん、東京で行われる講座も大阪も名古屋も福岡も、それぞれ、講師とお客様方の信頼で成り立っていると思います。
でも、7/3(日)仙台の心理学ワークショップで見た大塚とお客様方との関係は、私の想像を遥かに超えていました。

親(大塚)が心から子(お客様)の幸せを願っているような、
姉(大塚)が兄弟姉妹(お客様)を心から応援しているような、
そんな風に見えたのです。
それくらい、お互いの親密感を感じることができたのです。

だから、会場の雰囲気は、とても温かく、優しい雰囲気で満ち溢れていましたし、初めての仙台ワークショップへの参加で、多少、緊張していた私の心もすぐに、ほぐれてしまいました(^^)

でも、それは大塚と仙台の皆さんが、今まで、時間をかけて作りあげてきた歴史があったからなのだと思います。

大塚は、常日頃から、仙台への思いやワークショップ作りに掛ける思いを語ってくれますが、その思いの結晶が、あの素晴らしい空間を作ったのだと思います。

お客様が笑顔になれば、大塚も幸せそうで...
大塚が笑えば、お客様は更に幸せそうで...

互いを思いあう気持ちが、すごく伝わってきたのです。

ただ、親密さはあるけれども、新しく来た人をきちんと受け入れてくれ、歓迎するムードもたくさんあって、ゲストカウンセラーとして参加させてもらっていた私も、あの場ですっかり癒されてしまいました(笑)

そんな、温かくて、ワークショップ作りの職人、大塚統子カウンセラーの今年最後の仙台でのワークショップ、みなさんも是非、参加してみませんか?

※今回、私(土肥)は仙台に伺うことはできませんが、少しでも多くの方にご参加いただけたら、嬉しいです。

仙台秋のスペシャルイベント2DAYS

講 師: 大塚統子
テーマ: 「自分とココロを整える
   ~気持ちを楽に・豊かに・幸せに心をデザインする講座~」
 時: 2016年10月2日(日) 1330-1730
会 場: 戦災復興記念館 第1会議室
料 金: 5,400 (*現金のみ)
>>>お申込みはこちらから<<<受付中

* 参加条件:18歳以上の方。
  ただし、2歳未満のお子様に限り同伴可能です。
* 当日飛び込み参加もOKですが、
  できるだけお申し込みいただけると助かります。
* 妊娠中の方は誓約書を書いていただく必要がございます。
  (詳しくは>>>こちらのページでご確認ください。)

そして、当社代表の平準司も前日の10/1に講座を開催します。

平は私に「心理学は楽しんで学べる」ということを教えてくれた人で、私に笑顔を取り戻してくれた恩人でもあり、カウンセラーの師匠でもあります。

私達、多くのカウンセラーを育ててくれた、とても大きな大きな存在です。
是非、こちらの講座もチェックしてみて下さいね。

講 師: 平準司
テーマ: 「体験する心理学講座in仙台  
      ~人間力・恋愛力を高め、大切な人と本当の絆を結ぶ

日 時: 2016年10月1日(土) 1330-1730
会 場: 戦災復興記念館 第1会議室
料 金: 5,400 (*現金のみ)
>>>お申込みはこちらから<<<受付中


ゲストカウンセラー: 濱田よし乃(10/1・2参加)・渡辺晴美(10/2参加)・大塚統子(10/1参加

*各日それぞれで完結する内容となっております。
 ご都合に合わせて、お好きな日にご参加くださいませ。 

みなさまのお越しをお待ちしております。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
「平準司さんって誰?」
最近よく名前くらいは聞くけど、「この人誰?」というみなさんへのご紹介です。

1989年から心理学に関してのセミナーやワークショップを開催した、業界の古狸です。
平の師匠はビジョン心理学の創始者のチャック・スペザーノ博士。

日本でまだまだカウンセリングや各種セミナーが普及する前から、

「日本でもアメリカやヨーロッパ並みに、
 カウンセリングやセミナーを使おてもらうようにするでぇ

と関西弁で宣言し、ブルトーザー並の馬力と運のよさ、
さらにたまたま集まってきた人材の豊富さに救われ、
現在は80名以上のプロカウンセラーと、ボランティアカウンセラー230名が所属し、
月間6500本のカウンセリングを提供している、
日本最大級のカウンセリング団体『カウンセリングサービス』の代表を務めています。

また、カウンセラー育成のスクールとして有名な『神戸メンタルサービス』の代表でもあります。
東京・大阪・名古屋・福岡でスクールやセミナーを運営し、
25年間毎月100名単位のセミナーをずーーーーーーーーーっとしてきた人、
そして個人カウンセリングでは、のべ4万数千件を行う、多分「日本で1番カウンセリングをしてきた人」でもあります。

まぐまぐ社のメールマガジンでは殿堂入りが4件。
さらに、アメーバブログの「恋愛テクニック」は月間アクセスが102万件、
さらに、カウンセリングサービスの心理学講座は135万アクセスという、心理学業界で最大数の読者に支持を頂いております。。

また、なんとかカウンセリングを日本に普及すべく考えついた、『恋愛心理学』は、
当時まだ日本に「恋愛本」が全くなかった時代に、メルマガとして発行を開始し、現在の恋愛心理本に大きく影響を与えたと言われております。

1990年台にリクルート社の「ケイコとマナブ」において、この恋愛心理学は「恋愛お稽古」とし、一斉を風靡し、人気お稽古ランキングベスト5にランキングされたこともあります。

氏の1番の得意は、心理療法。
その引き出しの多さから「技のデパート」と呼ばれている心理療法家です。

心理療法を組み立てる為に「心理分析」が必要となり、多くの人は「なんでそんなことが分かるんですか?」と心理分析の方を評価されることが多いのですが、
氏の本業は”心理療法家”であります。

日本では心理療法まで行うことのできるセラピストはかなり限られておりますので、
機会があればぜひ1度体験してみてください。
きっと今生の冥土の土産となるでしょう。

また氏が1993年に立ち上げた『神戸メンタルサービス』は、その卒業生の多さから、各方面で活躍する多くのカウンセラーやセラピストを輩出しております。
同業他社の心理学スクールが半年から1年ほどの受講期間であるにも関わらず、
神戸メンタルサービスでは、3年間という長期の就学期間を設け、
プロカウンセラーになるまでに、500本程度のカウンセリングをどのカウンセラーも当たり前にこなすほど、”質”を重要視したカウンセラー養成スクールを運営し、
本格派のカウンセラーの育成にも力を入れております。


■仙台10月イベント■

平&大塚







講 師: 平 準司
テーマ: 体験する心理学講座in仙台 
人間力・恋愛力を高め、大切な人と本当の絆を結ぶ
 時: 2016年10月1日(土) 1330-1730
会 場: 
戦災復興記念館 第1会議室
料 金: 5,400 
(*現金のみ)
>>>
お申込みはこちらから<<<受付中

* 参加条件:18歳以上の方。
  ただし、2歳未満のお子様に限り同伴可能です。
* 当日飛び込み参加もOKですが、
  できるだけお申し込みいただけると助かります。
* 妊娠中の方は誓約書を書いていただく必要がございます。
 (詳しくは>>>こちら
のページでご確認ください。)

***

なお、10/2(土)1330-1730は大塚統子プレゼンツのワークショップ!お見逃しなく!

講 師: 大塚統子
テーマ: 「自分とココロを整える
 ~気持ちを楽に・豊かに・幸せに心をデザインする講座~」

 時: 2016年10月2日(日) 1330-1730
会 場: 
戦災復興記念館 第1会議室
料 金: 5,400 
(*現金のみ)
>>>
お申込みはこちらから<<<受付中

*各日それぞれで完結する内容となっております。
 ご都合に合わせて、お好きな日にご参加くださいませ。

皆様のご参加をお待ちしております。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年11月仙台面談カウンセリングは下記の日程・会場です。

● 大塚統子 カウンセラー

11月12日(土)  9:30~  SEED21 Meeting Room 101
11月12日(土) 12:30~  SEED21 Meeting Room 101
11月12日(土) 15:30~  SEED21 Meeting Room 101
11月12日(土) 18:30~  SEED21 Meeting Room 101

11月13日(日)  9:30~  SEED21 Meeting Room 101
11月13日(日) 12:30~  SEED21 Meeting Room 101
11月13日(日) 15:30~  SEED21 Meeting Room 101
11月13日(日) 18:30~  SEED21 Meeting Room 101

ご予約受付開始日:10/7(金)

● 濱田よし乃 カウンセラー

11月23日(水・祝) 12:30~
11月23日(水・祝) 15:30~

11月26日(土)   12:30~
11月26日(土)   15:30~

*会場は、予約センターでご案内いたします。
*ご予約受付開始日:10月末予定

◎ 上記のスケジュールは、9月23日07:00時点での情報です。
 最新の予約受付状況は、カウンセリング予約センターでご確認ください。

★カウンセリングのご予約・お問い合わせは★
カウンセリング予約センターへ
06-6190-5131
(受付時間:12:00~20:30 月曜定休。)

仙台秋のスペシャルイベント2DAYS

10/1・2の土日に開催です。
IMG_2077


理論を学ぶだけではない
体験型の心理学ワークショップです。

腑に落ちる体験、
心が動く体験をあなたに

10/1(土)13:30-17:30 平準司
「体験する心理学講座 in 仙台
 ~人間力・恋愛力を高め、大切な人と本当の絆を結ぶ~」


10/2(日)13:30-17:30 大塚統子
「自分とココロを整える
 ~気持ちを楽に・豊かに・幸せに心をデザインする講座~」


会 場: 戦災復興記念館 第1会議室
料 金: 5,400 (*現金のみ)
>>>お申し込みはこちらから<<受付中

*各日それぞれで完結する内容となっております。
 ご都合に合わせて、お好きな日にご参加くださいませ。 

ゲストカウンセラー:
 濱田よし乃(10/1・2参加)・渡辺晴美(10/2参加)・大塚統子(10/1参加)

仙台イベント参加特典>>>詳しくはこちら
仙台イベントに参加してポイントを集めると、
2017年秋に仙台で開催の特別1DAYセミナーご招待。

年内ラストの仙台イベント。
この機会にぜひ
201507
お会いできるのを楽しみにしています。 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
カウンセラーの渡辺晴美です。



最近台風が多いですね。
秋雨ということもあるのかもしれませんが、
雨の日が多いです。

そんな中、我が家の傘は次々と壊れてしまいました。
購入したばかりだったんですが・・・・。
家族の傘がリニューアルされました



対人関係において、自分が嫌われているんじゃないか
そう思うことってありませんか?

昨日まで親し気に話していたのに、急によそよそしくなった
とか
この間の発言で何か気になることを言ってしまったのかしら

など、自分に思う節があることもあれば、
身に覚えがないのになんでだろう

ということもあるかもしれませんね。



そうなってしまったとき、あなたならどうしますか?

「ねえねえ。最近変だけど、私何かした?」
なんて直球ストレートに聞ける人はほとんどいませんよね。

多くの方が、昨日までの自分の行動を振り返り、心当たりを探してみるのではないでしょうか。
でも、あれやこれやと、思うことがあっても、どこか決定的ではありませんよね。

それなのに、相手の態度が変わらないと、今度は、こちらがイライラしてきてしまいます。
そして、相手と同じ態度に出ます。

避けられていることを感じるのが苦しいから、今度は、相手を避け始めるんですね



こうなると、お互いに避けている状態が生じてしまいますよね。

毎日が相手の態度で傷ついている状態でもあり、
自分でも相手を傷つけている状態かもしれませんね。



対人関係というステージがあったとすると、こんな時は、お互いにステージを降りている状態ですよね。

相手が先に降りたんだもん。
そう思いますよね。

でも、もしかしたら、あなたの中にそんなパターンがありませんか
相手のよそよそしい態度で、対人関係のステージから降りてしまうようなパターン。

それは、本当は、あなたの心を守る手段だったのかもしれません
それが今は、あなたを人から遠ざける手段になってしまっているのかもしれません。

実際に相手が降りた場合もあるかもしれませんし、
相手に体調不良や悩み事があって、そう見えたのかもしれません。



こんな時、そのままにしておけば、その関係は終わってしまうかもしれません
相手が近づいてくれるかはわかりませんし、人をコントロールすることは、残念ですができませんよね。

そこで、あなたから近づくと言う選択をしてみてはいかがでしょうか?
でも、自分から近づいて「NO」だったら、傷ついてしまいますよね

その時は、あなた自身(もしくは相手)が変化したから、相手との縁が離れて行ったんだって思ってみて下さいね。

対人関係で、片方だけ変化が生じると、お互いの成長速度は変わってしまいますよね。
これが、縁が離れていくと言うことなんです。


でも、拒絶されたと感じる対人関係の中の多くは、自分がそう感じてステージを降りたと言うことが多いんですよね。

あなた自身が、自分は人に嫌われるにふさわしい人だと扱わないでくださいね。
それを信じないでくださいね。

私は人に嫌われるような自分ではないと言うことを信じてあげてくださいね。

人と人が離れるとき、それは、その縁が終わったと言うことだけなのかもしれませんよ。
その先に縁が続いているならば、また、仲良くなることができるのですから。

自分に嫌われ者のレッテルを貼らないでくださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
カウンセラーの平準司です。

肌寒い季節となってきましたが、
日照時間や体感温度も、
われわれの心にいろいろな影響を及ぼすようです。

たとえば、
6月後半から7月にかけての
どんどん暑くなっていく季節は、
チューブやサザンなど、
開放的で情熱的な恋の歌が多くなり、
あなたの気分ともマッチするでしょう。

しかし、9月にもなると、
「夏が終わってしまった」という気分が、
「恋が終わってしまった」という気分を連れてきます。

ひと夏の恋を歌った
失恋ソングも多くなる季節です。

10月に入ると、
朝晩、だいぶ冷え込むようになってきます。

肌寒い時期には、
人恋しい気分になるものです。

秋にはメランコリーという表現が似合いますが、
こんな季節には、
温めてくれるだれかが必要となるようです。

これは、あなただけではなく、
ひょっとして、
あなたがいま狙っている彼も
同じことを感じているかもしれません。

とくに秋の夜長には、
だれかそばにいてほしくなったりするものです。

心理的にいうと、
「まもなくやってくる冬という厳しい季節を、
一人で過ごすのはあまりにもつらい。
だれかと一緒にこの冬を越えていきたいものだ」と、
心は考えたりしているようです。

ほかの季節に比べて、
秋冬はだれもが気分的に少し弱気になります。

だからこそ、
恋のチャンスがやってくる可能性が高いのです。

あなたからのデートの誘いを
これまでは強気に突っぱねてきた彼も、
ひょっとして、この時期だからこそ、
気分が変わるということもありえるのです。

1年の中で、
ジューン・ブライドがいちばん多いといわれますが、
その理由は、
この秋口に結婚を決めるカップルが多いからだとか。

人肌恋しくなりはじめるこの季節、
好きなだれかがいるあなたは、
彼に思いっきりやさしさと温かさをプレゼントしましょう。

彼の表情が寂しそうに感じられたなら、
それは奇跡のはじまりかもしれませんよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。