リレー… 青い鳥・熊本に飛ぶ | ◆SENDAI青い鳥PROJECT◆

リレー… 青い鳥・熊本に飛ぶ

フランス在住のワインコーディネーター

高瀬順子さんから託された400本のワインの一部が

東京・神戸・熊本に飛びたちました。



それぞれの地域で

皆さんの心によって開催されるチャリティは

旧暦の七夕を祝う仙台の形とはちょっと違っています。

これから少しずつご紹介しようと思います。



   火の国・熊本

     『 青い鳥 青い鳥 ナイトinくまもと 』



九州熊本では

8月19日、24日、31日の3日間

いずれも20時~23時の時間帯に

フェラーリフェラーリにて『青い鳥ナイト』が開催されます。





火の国わくわくなでしこ隊』隊長・吉田しのぶさん声がけに

最初に快く了承してくださった本武久幸氏


◆SENDAI青い鳥PROJECT◆

              本武氏としのぶさん

…本業は動物病院院長の肩書き、ですが

熊本では『すーぱーまんスーパーマン』と称され

氏がオーナーを勤める『フェラーリ』を会場に

南フランスのワインを飲んで

震災孤児たちを応援しようと言うものです。




吉田しのぶさん

しのぶさんは数年前にご両親の看病のため

東京・上野の馬肉料理専門店の女将を辞め

故郷熊本に戻られました。

それからは毎日、ご両親の看病と

熊本の更なる発展のために勉強を続けながら

自分磨き、そして熊本発展のための活動に奔走されています。



◆SENDAI青い鳥PROJECT◆
               吉田しのぶさん

先見の目、判断力、そしてなによりハート広い懐と笑顔

しのぶさんに魅了されるのは男性ばかりではありません。

このワインを繋いでくれた東京のしらとりゆりかさんもまた

しのぶさんに魅せられ

追いつけ追い越せと切磋琢磨する女性です。



ゆりかさんは


6月のイベントでビューティトークをしてくださった

東京のサポーターさん。
◆SENDAI青い鳥PROJECT◆
           
 ゆりかさん&息子さん


14歳のダウン症の息子さんと2人3脚で

震災以来 東北、東海、関西、と飛び回りながら

一生懸命にボランティアをしてくださっています。

そんな二人も24日には熊本へいかれるそうです。



今年3月12日

震災の翌日、熊本では九州新幹線の開通に伴って

色々な歓迎行事が計画されていました。

しのぶさんも、自らが隊長となって

『輝く女性の笑顔で地球を元気にしよう!』と

AKJ1000(熟千)を立ち上げ

    着物1000人の女性が着物を着て

        新幹線にこやかにお出迎えしましょう

と、呼びかけました。


するとどうでしょう

予想をはるかに上回る1000人以上の女性たちが応募して

準備は着々と進められたそうです。

その日のために着物の着付けを習ったり、

美容院の予約を入れたり・・・




新幹線の開通は九州、そして熊本の長年の夢でした

100年に一度の慶び、

その日を多くの人が待ち焦がれました。

しかし、

開通前日の3月11日

1000年に一度の東日本大震災が起こったのです。




しのぶさんの素敵な毎日がつづられたブログ

『素敵な女性になるために』

http://blog.livedoor.jp/shinobu4848/


読者数の多い人気のブログです。

ご両親との時間、

自分磨き、お友達との時間、

熊本のこと、これからのこと・・・

心にしみる内容が満載です。

是非お読みいただきたいと思います。



しのぶさんが隊長を勤める

火の国わくわくなでしこ隊』では

『青い鳥ナイトinくまもと』を9月以降も継続していこうと 

すでに話し合いがもたれているそうです。

そして 熊本から九州全域に、

九州から日本中に 青い鳥が羽ばたくように活動していきたいと

隊員の方々のメッセージも青い鳥プロジェクトへ届いています。




フランス高瀬さんの思い

仙台にとどまらず、今大きく羽ばたこうとしています。


『青い鳥ナイトinくまもと』

                 …今夜ふたばキックオフです。