番組名:「助けて!きわめびと」洗濯物が片づかない!
放送日:2016年3月19日(土) 9時30分~9時55分
チャンネル:NHK総合テレビ(地上波放送)全国放送
ジャンル:バラエティ(生活情報、トーク)

乾燥まで自動化されても「たたんで」「しまう」のはいまだ手作業。特に子どものいる家庭では量が多くて大変。それがスッキリ片づいて、子どもの成長まで促す極意をご紹介!

《出演者》
司会:三宅裕司,松嶋尚美,一柳亜矢子,
きわめびと:整理収納アドバイザー…Emi,
語り:本上まなみ

助けて!きわめびと - NHK
番組情報
放送予定:NHK総合テレビ 毎週土曜 午前9時30分 | 再放送 毎週木曜 午前11時05分(一部の地域を除く)

「助けて!きわめびと」はNHK総合テレビの情報バラエティ番組。
ひとつの道をきわめた“きわめびと”がその技と智恵を使い、みなさんのお悩みにこたえます。

きわめびと・整理収納アドバイザーEmiさんのモットーは「人を責めるのではなく、環境を責めろ」。片づけができないのは人のせいだと思いがちですが、環境(収納の配置やルール)さえ整えれば、驚くほど片づくといいます。
お悩みさんは、子ども4人の6人家族。洗濯物の仮置き用のカゴが36個もありました。育休が明ける春を前にして洗濯物が片づくようになるのでしょうか。子どもが自然と手伝うようになる極意もご紹介。



洗濯物はきれいに揃えてしまうのが面倒。
考えないで作業できるといいな。

▼整理収納アドバイザーEmiさんの著作

おかたづけ育、はじめました。~OURHOME 子どもと一緒にたのしく~/大和書房

¥1,296
Amazon.co.jp