2016年8月18日(木)は満月(望)◇財布フリフリ

テーマ:

2016年(平成28年)8月の満月(望)の時刻(日本中央標準時)
……8月18日(木)18時27分

満月は「財布ふりふり」して月のパワーをもらって運気を良くします。

 

▽次の新月(朔) 2016年(平成28年)
……9月1日(木)18時03分

▽次の満月(望) 2016年(平成28年)
……9月17日(土)4時05分

 

朔弦望/平成28年(2016)(国立天文台)
(朔…新月/弦…上弦・下弦/望…満月)

 


1か月前からサイトの引っ越し作業中。
検索するとまだ古いページのURLが出る。
新しいページを宣伝するように、もうすこしがんばろう。

 

《関連ページ》
満月に財布をふりふりして金運をよくする〔財布の月光浴〕@夏貸文庫

 

財布をおろす(使い始める)のに縁起のいい日@夏貸文庫

 

 

AD
通勤に持ち歩いていた布製トートバッグ。
自分で作ったので愛着がある。
持ち手部分がすり切れたけど、なかなか捨てられない。
部屋で荷物を入れておくのに使うと、中の物が分からなくなって、結局邪魔になる。

思い切って切断して、使い捨てのぼろきれにする。
部屋を片付けるため、荷物も入れ物も減らしていこう。

AD
8月8日は「そろばんの日」
1968(昭和43)年、全国珠算教育連盟が制定。
そろばんの「パチパチ」という音を「8」「8」ともじって、8月8日とした。

ふいに、そろばんをやってみたくなって押し入れの奥を探してみた。
学校で購入した27桁算盤。布ケースは汚れが目立つけど、本体は問題なさそう。

小学校の授業で少し教わっただけなので、玉の置き方しか知らない。
図書館でそろばんの本を借りて、足し算引き算からやってみた。
スマホでゲームをやるより、計算能力がつくから役に立ちそうかな。
そろばんを探したら不用品が出てきたので、押し入れの片づけを進めよう。

小学校のそろばん


トモエそろばんの大人のそろばん塾/日東書院本社

¥1,296
Amazon.co.jp


絵でわかるそろばん/日東書院本社

¥1,404
Amazon.co.jp

AD