人間国宝美術館 | ハンサムウーマンな、元女将のブログ(仮)

ハンサムウーマンな、元女将のブログ(仮)

『ハンサムウーマン』と呼ばれる、元女将の生き方・考え方、ハチャメチャな日々w

新しい職場はまだ建設中のため、今は『開業準備室』勤務

カレンダー通りに休めると言う、ここ10年間では経験のない最初の3連休です。

今日は引越し当日から気になっていた『人間国宝美術館』に行ってきました。

小田原方面から熱海へ向かうと、湯河原の辺りで大きな看板がいくつも出ているので、気になっている方も多いのでは?w



入り口はちょっと怪しいですよね(汗)

ちょっと勇気が要りましたが、ミラーレスカメラも持って準備万端!・・・と思いきや、カメラのメモリーカードがいっぱいwww

まじかっwww

仕方ないのでiPhoneでの撮影です。

以下、まずは写真をご覧ください。


【染付群鶴文大皿】


【青磁染付山水文三足葉形皿】


【椿花鉢 北大路魯山人】

入り口で入場券を購入すると、すぐ横のエレベーターで4階に行くように案内されます。

4階と3階は、陶芸が中心ですが、すべてが『人間国宝』の作品ではなく、近代作家の作品もあります。

手前は【色絵秋草文鉢】

こんなにユーモラスな作品も^^
手前【かるら坊 藪内佐斗司】  奥【福羊 籔内佐斗司】



2階には着物もありました。
【訪問着 羽田登喜男】


【螺鈿手筥 黒田辰秋】

【平文光彩箱 大場松魚】



そして湯河原出身の元総理大臣で、現在は陶芸家の細川護煕さんの作品が常設展示されています。


コチラ、細川護煕さんの作品

すべて観終わると、1階の受付横のロビーで、お抹茶をいただけます。



受付のカウンターに展示されている、国宝のお茶碗から、好きなモノを選べます。

私が選んだのは【ほたるぶくろ茶盌 田村耕一】

いや~、やっぱり小さな美術館や博物館ってバカに出来ないですよね。

しかもお茶と干菓子付きで、入場料が1,000円ってすごいです。

誰です?『そこって秘宝館みたいなの?』なんて言ったのはwwww