今日は朝イチお風呂
退院後の話やら遊園地の話やらしながらゆっくりと

千ちゃん、精神科入院なくなったんだって?やっぱりね。おかしいもん。千ちゃんのこれが精神の病気から来てるだなんて。本当に医師って原因不明だと精神的とか簡単にいうから困るね!って。

ほんまですよ

お風呂上がりはこれ!抹茶ラテ。ななやとのコラボのやつ。グリーンティな感じやった。
{754C031B-946B-4D64-B7FD-9C16D62D6635}

今日は仲良くなった人が退院やから寂しい。

同室のおばあちゃんが神経質すぎてめちゃ言うてくるからイラッてしてるのに今日はその人と2人。。

明日退院でよかった!


遺伝性痙性対麻痺の遺伝子検査の採血やっと今日しました(笑)忘れられてるのかと思ってた(笑)

あとは返事待ち!この病気なら進行も遅いみたいだしこれだといいんだけど、、、やっぱり進行早すぎるよね。。遺伝性痙性対麻痺は20~30年かけてゆっくり進行する病気と説明された。生まれつきなら27年だけども。。

幼少期走るの得意だったしな。よくコケてたけど。

まぁ〜気にせずボチボチ待ちます


リハビリも満足できました。作業療法は今回も3セット目で固くなりすぎて自分で解除出来なくなり断念。回数を重ねれば重ねるほど固まりが固く強くなっていく。今は親指と人差し指だけのリハビリ。これは最低限。本当は5本の指すべてが使えるようになるのが必要だよって。

理学療法の前に立位!
なぜか今日は3人がかりだった(笑)
立つ前からクローヌスがかなり強く出ててなおかつ筋硬直も出てたからそれを解してからじゃないとできないんだけど、なかなかで結局筋硬直が解しきれなくてそのまま立位取った。

理学療法はいつも通り解し。立位後は足が宙に浮いたまま固まり落ちなくなったので車椅子に座ったまま解してマシになったらベッドに移乗した



でっ、その後2度も酷い吐き気と冷や汗と目眩と意識がフッとなる現象に襲われえらい目にあった

2度目はとくに酷くてコンビニから帰る途中で意識が遠のき、歩いてた看護師に助けてもらった。

問いかけても目も開かず声かけても言葉になってなくて応答できてなかったって。意識レベル下がってたらしい。

その場でサチュレーション測ったけど異常なし。
ベッドに戻ってから血圧測って30分後に血糖も測ったけど低いけどそこまではないかなって。

なんやったんやろか
食べれてないからふらついたのか…
ストレスか…

帰宅後心配だ
何はともあれ、少し復活しました!

明日はついに退院です!長かったーー!
久々の下界じゃぁーーー
予定が倍以上に延びたし!
ヘルパーは明後日から再開します