【J1】川崎ファイトクラブ戦。連戦対応力のなさを象徴する試合 | 蒼い攻め達磨

【J1】川崎ファイトクラブ戦。連戦対応力のなさを象徴する試合

ガンバ

えーえー、今日も朝から休日出勤ですよ。

昨日は朝から休日出勤で等々力にはマグノのゴルの瞬間に入り込みましたよ。そのあとはどうにも…やったんやけどさ。

 

Jのクラブ相手に大敗を喫するのは随分と久々だ。3点差以上の負けになると、04年9月に行われたナ杯の1/4ファイナル、FC東京戦(1-4で敗戦)以来になる。

 

そのときの失点経過は…

 

 44分 ケリー
 66分 阿部吉朗
 77分 梶山陽平
 79分 ジャーン

 

13分で3失点か…大量失点してるわけやから当たり前かも知れんけど、右の頬を打たれたら左の頬を出すクセがたまに出るみたいやね。

 

横浜FC戦のときに薄々感じていたが、選手たちに蓄積した連戦の疲労は相当なものになっているようだ。GWの頃に既に連戦になると急激にパフォーマンスを落とす ことを指摘し、さらに疲労する夏になったらどうなるか危惧 していた。

 

そのときの危惧は以下。

『それ以上に不安になったのはチームの消耗具合。今の442は去年の352に比べて遥かにスタミナを消耗する戦術。蒸し暑い大阪を本拠地にしてるガンバは、スタミナ(運動量ではない)で負けることはそうそうない。それなのに今季はちょっと連戦になるだけですぐスタミナ切れを起こす。相手より先に足が止まるなんてことは滅多に見なかったことなのに。

 

このまま夏を迎えることに不安が募る。いつもは春の出だしが遅くても、暑い夏でひっくり返せるという安心感があった。今年はその夏にどんな戦いができるのか。』

 

どうやら外れて欲しかった予想がド真ん中にきてしまったようだ。

連戦のときに指摘に使った戦績も更新してみる。

 

■2007 スケジュール

※青字が連戦期間(試合感覚が1週間より短い試合)

 

2/24 浦和 ○ 4-0 XS杯

 

3/3 大宮 ○ 1-0 J1

 

3/11 @鹿島 ○ 1-0 J1

 

3/17 広島 ○ 3-0 J1

3/21 @広島 ○ 3-0 NC杯

3/25 神戸 △ 2-2 NC杯

 

3/31 @甲府 ○ 2-1 J1

4/4 ちば ● 0-1 NC杯

4/7 川崎 △ 2-2 J1

4/11 @ちば ○ 1-0 NC杯

4/14 @新潟 ● 1-2 J1

 

4/22 磐田 ○ 5-2 J1

 

4/28 @大分 ○ 4-0 J1

5/3 @神戸 △ 2-2 J1

5/6 清水 △ 1-1 J1

5/9 広島 ● 0-1 NC杯

5/13 @浦和 △ 1-1 J1

 

5/19  ○ 2-1 J1

5/23 @神戸 ○ 4-2 NC杯

5/26 @ちば ○ 2-1 J1

 

6/9 横F ○ 2-1 J1

 

6/16 名古屋 ○ 3-1 J1

6/20 @横M △ 0-0 J1

6/23 東京 ○ 6-2 J1

 

6/30 @大宮 ○ 3-0 J1

 

7/@浦和 △ 1-1 NC杯

 

7/14 浦和 ○ 5-2 NC杯

 

8/11 新潟 ○ 3-1 J1

8/15 浦和 ● 0-1 J1

8/18 @横F △ 1-1 J1

 

8/25 @川崎 ● 1-4 J1

 

<戦績>

 連戦…5勝7分4敗

 週一…13勝1分1敗

 

こ、ここまで顕著なかたちで結果に出るとはな…

結果的に週一で迎えた試合で今季初の黒星となった昨日の川崎戦も、水曜にA代表とU22代表の試合で主力が狩り出されている。半ば連戦に近いというのが実情だろう。

 

 

9月に入るとナ杯の週を除けば再び週一間隔に戻る。そうなれば追撃体制が整えられそうなんだけど、恐ろしいことに今週も水、土と連戦になっている。1回の息継ぎでいい。あと1回息継ぎできれば何とかなる。例年とは異なるけれど、9月になればスーペルガンバが戻ってくる。

 

秋の夜長にスーペルガンバ。

これを楽しむためにも8月の残り、振り絞って前に進んでいこう。