【ハーバードの人生を変える授業】読書会から | 馬場大輔の【エールを送れ!】

【ハーバードの人生を変える授業】読書会から

足立区、北千住の
スポーツ障害専門の千住大誠接骨院と
加圧トレーニングとコアコンディショニングのR&F Karada+の
【からだを育みこころを創る】
そんな世の中を目指している馬場大輔です。


いつも訪れていただきましてありがとうございます。




【ハーバードの人生を変える授業】

その翻訳者である成瀬まゆみさんの”読書会”に日曜日に参加してきました。


”読書会”ってどんなものだろうと、

ただただ楽しみにして伺いました。



はい、

【読書】

はしないんですね♪


内容は震災時の感情や気づきを得るため?のワークを2人一組で行います。





自分の震災時の感情について、

ふかーく考えていたつもりですが、

残ったものは、ぶれない自分でした。



参加された方のその当時の感情の話を聞くと、

ぶれない自分はおかしいのか?

なんて思います。



残ったぶれない自分とは、

【不動心】

です。



地震時でもどこか冷静な自分がいて、

そして明らかになる現状を目の当たりにしても、

やれることをやるしかない !

はい、

この想いだけでした。



笑われるかもしれませんが、

街からトイレットペーパーがなくなったときも、

新聞で拭けばいいや♪

そんなふうに思いました。



こんな話を患者さんとしていると、

行き着いた効率的なトイレの催し方は、

「タオルで拭く」

でした(笑)

これなら拭いた後も洗えばまたつかえます。

昔のオムツのような感じで捉えました。



こんなときだからこそ、よりシンプルになっていくのだろうと思います。




大きな気づきもありました。

そこで気づいたものは、

きっと私の過去と繋がっていくものと直感的に感じています。



そのうちお話させていただきますね。

”読書会”

ジャンルの違う学びの場でしたが、実りある時間となりました。

本当に、参加された方とのご縁に感謝です。

きっと今の私にとって必要なことなのだと思います。

ま、

必然。

これからが楽しみです♪




今週の金曜日は【こころとからだの勉強会】

関わってくれているスタッフも5人参加します。

これまた楽しみです。




今日も顔晴れやかに、がんばっていきましょう !




馬場 大輔