カラーポイントアプローチ(CPA) | 馬場大輔の【エールを送れ!】

カラーポイントアプローチ(CPA)

CPA-カラーポイントアプローチ(Color Point Approach)とは
五行論の色に合わせて治療を行ったところ、
効果がでたので、臨床にて追試をしています。


五行論とは、
全ての事象は木・火・土・金・水の五つの要素から構成されるとしていて、
かつては「五材」と呼ばれ、世の基本物質となっていました。
また、これらは「相互に生み出し、相互に制約する」という
関係により物質世界を運動、変化させるとしています。

古代中国では医学だけではなく、全ての事柄を五行によって説明しようとしていました。例えば漢王朝〔火→赤〕を倒そうと立ち上がった黄巾党〔土→黄〕はその根拠として「火が土を生む」とする、五行論を掲げていました。このように五行論は自然、政治、経済、戦争など全てを説明する、現在の科学にあたるものでした。その後、徐々に五行論は現実世界とのくい違いから廃れていきましたが、現代医学でも不確定部分の多い人体においては、生理、病理変化等の説明に適合する部分が数多くあります。

五行の分類
・木→春、東、風、青、酸など、人体では→肝、胆、筋、目、爪、怒など
・火→夏、南、暑、赤、苦など、人体では→心、小腸、脈、舌、面、喜など
・土→長夏、中、湿、黄、甘など、人体では→脾、胃、肉、口、唇、思など
・金→秋、西、燥、白、辛など、人体では→肺、大腸、皮、鼻、毛、悲など
・水→冬、北、寒、黒、鹹など、人体では→腎、膀胱、骨、耳、髪、恐など

上記の分類により色を分類して行っています。
皮膚という感覚受容器は、色を感じるようです。

なお、まだ参加はしていませんが、
レインボー療法の講習会にも参加をしてみようかと思っています。
それによって今まで独学でやってきたことがよりブラッシュアップされるでしょう。