こんばんは!

今日はとっても刺激的な一日でした。

就活生数名とNHKディレクターをしている友人との
少人数交流会を開催。社食でお話しを聞くという初企画!
自然体で本当に素敵なお話しがたくさん聞けました。

働く人が元気になる!働くことに夢を持てる!そんな世界の実現を目指して-センパイ①


今、「仕事に夢が持てない」
「やりたいことが分からない」

と思っている就活生はとても多いです。

そんな彼らに少しでも仕事の楽しさが伝わり、
就活を頑張る気持になったりチャレンジすることの大切さを
知ってもらえたりしたらいいな~なんて思っていたのですが、
自分自身も刺激を受けまくりの2時間でした。


彼女の充実した人生を知ったことはもちろんですが、
刺激を受けた最大のポイントは彼女のサービス精神と
キャリアに対する前向きな姿勢。

まず、私は話しを聞かせてほしいという
お願いしかしていなかったのにもかかわらず、
彼女の方からせっかくだから社員食堂で話しをしようか?
と打診をしてくれたり、事前にお願いしたわけでもなかったのに
スタジオや編集室、オフィスの中の見学
までさせてもらい、
通路では数名の超有名芸能人にすれ違う
など貴重な体験をさせてもらったのでした!!!

そんなにミーハーではない私も今日ばかりは大興奮!
「あー!間近に●●さんが!」
と興奮ついでにどさくさに紛れて挨拶しちゃったり(汗


そんな経験ができたのも彼女のおかげです。

最後には、
「こんな感じでいいならまたいつでもやるよ。
また声掛けてね。」
と次回に向けても話しをしてもらって
忙しい中ナカナかできることではないと感心。


「私もこういったことがないと自分自身のキャリアを
振り返ることもないし、とてもいい機会だった。」


とまで言ってもらい、私も学ばせてもらう点が多々ありました。

輝いている人の共通点って
やっぱり「GIVEの精神」だと
改めて確信しました!


と、彼女のキャリアの話しについて全く触れられなかったので(汗、
明日また書きますね!