マタニティ&起業 ~子どもの夢応援!キッズイノベーション代表ブログ~

目指すは「子供が夢を持てる」社会の実現!起業決意と同時に妊娠発覚!驚きつつも準備を進め、2013年10月に小学生向けキャリア教育スクール「キッズイノベーション」をオープン。マタニティ&起業の悩み、子どもの教育について書いていきます!

初めまして!ブログにお越しくださりありがとうございます。


人生を通じてキャリアを考える!働くことを心から楽しめる!
そんなふうに考えていただける方が少しでも増えたらいなと思い、
キャリアカウンセラーとして独立しました。


キャリアカウンセリングで感じてきたことは、

大人になってからキャリアについて考え始めるのでは遅いということです。

もっと早いうちに仕事に触れる機会を作りたい!

そして、仕事に夢の持てる子どもを一人でも増やしたい!

そんな想いで2013年10月に小学生向けキャリア教育スクールをオープンさせます。

なんと、スクールオープンを決意したのと同時に妊娠していることが分かり、

2013年は大きな変化の年となりました。


ブログには子どもの教育について、マタニティ&起業のことなど書いていきます!


テーマ:

ブログ、移転しました!
詳しくは、こちらで^^
自分らしく、自由に生きる!~Happy Life Career~

 

2009年から活動を続けてきたアメブロですが、

このたび、新たなHPをオープンし、移転することにしました。

 

自分らしい生き方を多くの女性にしてもらいたい。

仕事だけで埋め尽くされた人生なんて、もったいない。

と私自身が経験してきた会社員としての様々な失敗や成功体験をもとに、

今の幸せな生き方を実現できたエッセンスをお伝えしています♪

 

好きなことでお金を稼ぎたい♪

自分らしく幸せに生きたい♪

仕事もプライベートも最高のバランスで諦めることなく両立したい♪

将来の不安をなくしたい♪

 

方はぜひ、覗いてみてください!

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、世界に通用する子どもを育てる、
キッズイノベーション代表の加藤です。

先日キッズイノベーションのプログラムでは、
粘土で「理想のお家」を作りました。

キッズイノベーションでは、積極的に粘土遊びを取り入れているのですが、
今日はその意外な効果をご紹介したいと思います。

株式会社アガツマが実施した「粘土に関する調査」によると、
一般的に高収入と言われる「年収600万円以上」の人の9割が、
「粘土遊びの経験がある」そうです。
粘土
さらに、年収帯別に「粘土遊びの経験あり」と答えた人の割合をみると、
「年収800~1,000万未満」では、96.8%
「年収600~800万未満」では90.0%
と、
『高収入な人たちほど粘土遊びの経験がある』という傾向がみられました。

どうしてこのような結果が出たのでしょうか?
個人的な意見ですが、粘土で理想の形を作るプロセスは、
仕事のプロセスに似ている
ようです。

例えばキッズイノベーションの生徒の理想のお家を作るプロセスは、
このような感じでした。

玄関に音がでるマットが引いてあって、それはまるい形にして、
模様をつけようっと!
泥棒がきたらすぐにわかってセンサーがひかるようになっているの!
このマットのとなりには、家の人が通る用に普通のマットが必要で…
そっちは音が鳴らないんだよ…など。

また、みんなの前で手をあげて言葉で伝えることは苦手でも、
粘土ならば「まず手を動かしてみる、形にしてみる」ことで
情報を伝えることができます。

さらに、粘土遊びはストレスを癒してくれる効果もあるようです。

帝京学園短期大学の森田麻登助教(心理学)によると
「手を動かす運動と粘土の柔らかさを感じる感覚が脳の中で直結することが癒やしにつながる。粘土をこねたり、伸ばしたりを反復することで安心感も得られる」と分析しています。

今週末は親子で一緒に粘土遊びをしてみるのもよいかもしれませんね!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
こんにちは、キッズイノベーション代表加藤です。

ホンモノの職業人と出会える体感型イベント、
「お仕事探検隊」
今回は、「お金のコンサルタント」をお呼びして、
子どもに是非知ってもらいたい「お金」のハナシを伝えました。

参加してくれたのは、年長さん~小学校3年生までの5名!
お金
物語の主人公を助けるという想定で、
ゲームをしながらお金の大切な役割について学びました。

1.ありがとうを集めるとお金が増える

物語の主人公を助けるために、
みんなで一生懸命にお星さまを切り抜いて、
それをお金に換えていました。

お金1

「ありがとう」がお金に換わることを体験

2.できることが増えるとお金を増やす可能性が増える

今度は、物語の主人公をもっともっと助けるために、
効率よくお星さまを切る抜くコツを教えてもらいます。
みんな最初の倍以上お星さまを切り抜き、
お金をたくさん集めることができました!

だんだんスピードも上がってきて、
お金の交換係をしていた私はてんてこまい。
子どもの真剣な表情が印象的でした。

お金2

3.お小遣い帳をつけるとお金の出入りが分かりやすくなる⇒お金をためやすくなる

最後に、今までやってきたことをお小遣い帳に記入!
お星さまをお金に換えるごとに、
材料の紙を購入するごとに、
きちんと記入!

これが結構難しいんです。
みんな「あれ?いくらだっけ?」
と頭をひねりながらなんとか頑張ってくれました!

最後にとても大切な「お金の使い方」について。

お金は、
・自分のため
・将来のため
・人のため

に使うことができる。

お金持ちは、「お金を自分のためだけでなく、
人のためにも使える人のこと。」

と大人にも響く言葉でした。

☆保護者の方の感想☆
「ありがとうを増やすことでお金の流れがふえるということをゲームを通して体験学習ができたと思います。自分のため、人のため、将来のための3つ、お金の使い道があることは、今後子どもに意識して語りかけていきたいです。」

お金は使い方によっては良くも悪くもなります。
子どものうちから良いイメージを持っておくことは、
とっても大切なことだと思います。

講師の木村さん、ありがとうございました!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。