広島市・長崎市2020年オリンピック共同招致 | 次からオールウェイ

次からオールウェイ

ちょっとまじめで、ちゃらんぽらん。気ままにボウリングと生活を楽しむ、まじぽらんの日記

広島市・長崎市2020年オリンピック共同招致を応援したいです。
2016年は、残念ながら、東京に招致することができませんでした。

2020年に向けて、秋葉忠利(広島)市長と田上富久(長崎)市長を中心とした取り組みに期待したいです。

もちろんこれから数多くのハードルがあると思います。
財源・交通・都市間移動・県(広島県・長崎県)との連携・東京との競合・“1都市”の原則・・・
越えていってほしいです。

平和や核兵器廃絶の大きな1歩になるでしょう。

来日したスポーツ選手や多くの関係者・観戦者が核兵器の恐ろしさを知ります。
感じ、考え、語りはじめるでしょう。
世界を巻き込む大きな原動力になると確信します。



//
民主党はまた反対するのでしょうか?
今回、鳩山氏がコペンハーゲンでプレゼンすることになった時、私は腰が抜けそうになりました。
2009年3月:鳩山氏「(東京五輪)やる意味があるのか」と発言。
2009年2月:菅直人氏「(五輪招致に)なぜ国会議員が協力しなければならないのか」と発言。
2009年1月:東京都議会で民主党議員は五輪招致に反対を投じる。
2007年4月:鳩山氏「五輪などという時代錯誤的発想」メルマガに記載。