次からオールウェイ

ちょっとまじめで、ちゃらんぽらん。気ままにボウリングと生活を楽しむ、まじぽらんの日記

banner

ボウリング辞書

(↑姉妹ページです。)


オールウェイ [All the Way]」はボウリング用語です。

=「これから全部ストライクを出す」という意味・宣言に使います。

=私にとって「今からが大事」という『意志』です。


テーマ:

昨日、ネクタイの一部を処分した。

いただいたものと、よく使うものを別にして、70本くらいに絞り込んだ。

春夏用20本、秋冬用20本、オールシーズンで使えるもの20本。

プラスα10本というところか?

 

片づけながら、自分の好みが変わったことに気がついた。

昔は淡い色合いのものが多かった。今はシンプルか、生地に主張があるものが多い。

私はブランドにあまりこだわらない。しかし、いつの間にか3つくらいの会社に偏ってしまった。

歳か?

 

歳を遡り、28年前に先輩のMさんからいただいたネクタイがでてきた。

ブランドは判らない。タグもない。紺色に白いストライプが入ったネクタイだ。

私は入社2年目、ある商社の仕事をMさんから引き継いだ。

仕事への自分自身の甘さから、仕事を終えるまでに何度怒られたか判らない。仕事の厳しさが身に染みた。

訪問前の準備で怒られ、言われたことに対する理解の乏しさで怒られ、報告の仕方で怒られ、判断の基準で怒られ、連絡のタイミングで怒られ、・・・


4か月くらい経って、なんとか仕事が完了。飲みに連れっていってくださった。

席上、Mさんは上機嫌だった。「ご苦労だったな。言いたいことあれば言えよ。今ならいいぞ。」と明るくおっしゃった。

「Mさん、いいネクタイしてますね。」と私。

 

・・・今、そのネクタイは私の手許にある。

 

 

後日、4年上の先輩から「お前、『いいクルマ乗ってますね』って言えば良かったのに。」とのご指導をいただいた。

(私は小市民です。) 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

待ち合わせの前にちょっとブログの更新。

明日、投票日。駅では最後の演説を聞くことができる。


結果として保守(自公)の応援になるかもしれないが、(その前に)どうも野党さんのいうことが判らない。


・「アベノミクス失敗?」→経済状況は月単位で見れば上向きだ。何をもって失敗というのだろう。
・雇用が増えている。これだけで充分ではないのか? (11/24に述べました)
・学生の就職活動の悲壮感が減った。(与党はもっと強調したほうがよいと思う。)

・株価が上昇した。(1日単位のことではない。)
・経済上向きの「実感がない?」→本当か?
 安倍さんになってから、タクシーは数年前より客待ちは少なくなった。
 新幹線の指定は取りにくくなった。出張のホテルの予約は取りにくく、値段が上がった。
 通販サイトのネクタイの値段が高くなった。ものが動いている実感がある。
 自分の懐の実感は?と問われて、「実感があります!」と言える状況って、どのような状況なのだろうか?
 人の欲求に対する問いは、私は恐いと思う。
 
・「原発反対?」→火力で賄う?
 ・・・これをいうなら、原発も、火力も両方必要であろう。
 温室効果ガスのことを考えれば、自明ではないか?

 安全なやり方で、原発を再稼働させる。

 火力にしても、二酸化炭素が出力に対して少ない方式にする。

 それ以外の方法はなかろう。


・税:上げなければ、どうしようもない。
 不公平感があるなら、軽減税率を、不公平感が少ないように導入するしかない。
 軽減税率の導入の考え方と、実際の実行力(保守でないとできない)なら、公明が良かろう。(軽減税率を最初に主張して、通した。)


・集団的自衛権:これは、自民が良かろう。
 今の時代、一国(日本)の平和を考えるとき、一国(日本)の平和だけで済むわけはなかろう。
 “海外で戦争をするのが反対”という議論ではないと私は思う。
 現に平和への脅威があるならば、バランス(どうゆう陣営で動くか)が現実の解ではないか?


・TPP:TPPを推進する。FTAも沢山やる。誰がやるか?これは保守。
 保守でないと、相手は交渉する気にならない。長期的に安定していない相手と誰が交渉するのか?
 長期安定はとても大事と思う。
 #個人的な話:私はワインが好きだ。財布に余裕があれば、イタリアのワインを飲む。
 店に入って、迷ったら、「チリ産」のワインを頼む。
 チリと日本はFTAを結んでいる。チリ産のワインには関税がかかっていないはず。
 同じ値段なら、チリワインの方が価値がある。チリ産のワインを飲むと、味が判らなくとも、得をした気分になれる。
 FTA万歳。


・・・何が言いたいかというと、・・・一票で、もしかしたら、飲むことができるワインが変わる。生活がハッピーになるかもしれない。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ついつい、イラっとしてしまうTVCMがある。


もともと、「保守系」のせいかもしれない。

1.某ガス会社の宣伝

イケメンが「スペアリブです」、きみまろさんが「スペアブリです」と言う宣伝。

人によって対応が変わる所に、会社は面白さを出そうとしている。

しかし、人によって対応を変えるというのは何だろう?これはヒドイ。

個人的な感想を言うならば、嫌悪感・倫理感の無さにしか思えない。


2.某政党のCM

http://togetter.com/li/753863


<iframe width="280" height="157" src="//www.youtube.com/embed/-ZegL8KOtTM" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

ついついfacebookで、悪態をついてしまった。

根底に女性蔑視があるとしか思えん。

なんで、こんな発想に陥るのだろう?


//

各政党の政策が出揃ったので、どこがイイのかちょっとまとめようと思ったところだった。まさかこんなに情けない主張、人を馬鹿にしたCMが流れるとは思わなかった。。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月18日、安倍さんの記者会見がありました。12月に選挙です。

・・・ということで、素朴な疑問。


1.“大義なき解散”は本当か?

消費税率を上げることを先延ばしにするか否か、法律で決めたことについて国民に問うことが「大義」

これで、十分大義があると思う。

しかし、野党から“大義なき解散”の声がある。新聞にもある。

・残念なのは、野党のほとんどは消費税アップの先延ばしに賛成。(一部、消費税アップを粉砕するという主張の党があるだけ。ただし、この党は、消費税をアップを粉砕し、財政・子育て・年金・福祉・医療と、将来への希望を粉砕する気らしい。

議論にならないから、大義がないのか?先延ばしするなと言うと、票にならないから大義がないのか?

・野党が“大義なし”と言うのはそもそも、仕事をなめていないか?

野党はいつでも、与党となる準備をしておくのではないか?

問題意識の欠如・責任能力の欠如だと私は思う。“大義がない”と言える発想が判らない。恥ずかしくないのか?情けない。

・野党から、代替案がない。

大丈夫か?


2.“アベノミクスは失敗”か?

私は成功していると思う。

(1)有効求人倍率が改善している

安倍さんの前は、職を求めている100人に対して、80人分の職しかなかった。

安倍さんになって、職を求めている100人に対して、110人分の職がある。

雇用が増えたことは成功だ。これ以上のことがあるのか?

なぜ、失敗といえるのか?

・職について述べるなら、安倍さんの前、学生諸君が地を這いずり回るような就職活動をしていた。

これは、今の野党が悪い。またその状態にしたいのか?

・女性の雇用・社内での登用が進みはじめている実感がある。

はじまったことを、“失敗”と言うだけ言って、元に戻すのか?

・賃金も上昇傾向にある。中小企業も賃上げすると言っている。

失敗というならば、何をもって失敗なのか示してほしい。

(2)アベノミクスが失敗ならば、代替案がほしい

野党からは代替案が【無い。】


■「私ならこうする」をもっていることは、仕事の最低の条件だと私は思う。

・「私ならこうする」をもっていないならば、物事の是非・評価をしてはいけない。

・「私ならこうする」をもっていないならば、進んでいることの邪魔をしてはいけない。

・「私ならこうする」がないときもある。その場合は、愛情をもって、声をかける。

これが筋だと私は思う。(今回野党ならば、候補者を出さず、席を譲ることが国への愛ではないか?)



■政府インターネットテレビ

安倍内閣総理大臣記者会見-平成26年11月18日

http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg10874.html?c=01&a=1

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ついに、リスタイのお世話になります。

来月、デビューの予定です。


骨折したついでに製作しました。

製作時間10分



型取り

材料は、ギプス用のガラス繊維「ライトスプリント2」。

自分の手の角度で、型取り。

(実際は、お風呂で型取り作業をしました。)



ライトスプリント2

仕上がりはこんな感じ。

・ガチガチに硬いです。

・皮膚に触れる所は柔らかです。

・硬化する前に、ガラス繊維部分の尖った部分はカットしています。写真の尖がり部分は、ふわふわです。



内転&外転方向

装着した状態の、内転と外転方向です。

私は、リリース時に掌を握るクセがあります。握る方向は、完全に開放した作りです。



掌屈&背屈

装着した状態の、掌屈と背屈方向です。

リリース時の、ボールの重さを加味して、若干、掌屈気味に作りました。



中山式手首固定帯

完成したギプスを、手首固定帯(使用したのは「中山式」)で固定。

写真左の穴に親指を通し、背側からぐるりと回し固定します。



完成&装着

装着。

自分の手で型をとっただけに、ピッタリした装着感です。



医療・介護用品でつくったリスタイです。

怪我の巧妙です。


助走なしor1歩助走のボウリングのお伴です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。