M-461 ナポレオン半面 | きょうの石膏像 

M-461 ナポレオン半面


きょうの石膏像     by Gee-M-461
M-461 ナポレオン半面     H.34×W.23×D.19cm




ちょっと顔色が悪すぎますかねぇ~・・・


随分古い写真しか手元に無くて、いまのところショップの方もこれになっちゃってるんですけど。。

なかなか作る機会がないんで、写真が撮れないんです。。。



三回くらい前の記事でご紹介した、カノーヴァ作(ショーデ作)のナポレオン胸像の顔面部分だけの製品です。



今日は、ナポレオンを描いた絵画をWikiさまより拝借して貼っておきます、


ファイル:Ingres, Napoleon on his Imperial throne.jpg

アングル作 「玉座のナポレオン一世」




ファイル:Napoleon4.jpg

ダヴィッド作 「アルプス越えのナポレオン」



ファイル:Napoleons retreat from moscow.jpg

アドルフ・ノーザン作 「モスクワからの撤退」



ファイル:Tumb of Napoleon Bonaparte.jpg

パリ7区・アンヴァリッドの中に安置されている、ナポレオンの霊廟



正式には、オテル・デ・ザンヴァリッド(廃兵院)と呼ばれる施設で、1671年に軍人専門の病院として作られた施設なのですが、後に教会が追加されて墓所も設けられました。


ナポレオンをはじめとして、フランス軍で活躍した将軍達が眠っています。


今日の半面の彫刻を作ったカノーヴァは、このアンヴァリッド内の装飾彫刻も手がけているようなのですが、上の写真に写っているものなのかどうかはよく分かりません。。



File:Les Invalides Paris.jpg

外観はこんな感じ。。パリはお天気どよ~んですね。。




このアンヴァリードのある7区界隈はとっても洗練されている場所で、ロダン美術館から歩いてすぐの場所ですね。左岸なんだけど、相当スノッブな感じ。。7区、16区っていうのは、ちょっと敷居が高いですな~。





これまでにご紹介してきた、ナポレオン関係の石膏像をまとめておきます。


K-168 ナポレオン胸像(小)

K-168-2 ナポレオン胸像(大)

M-466 ナポレオンデスマスク





今回取り上げた、M-461 ナポレオン半面は、私共の運営するオンラインショップ「石膏像ドットコム」で実際に購入していただくことが出来ます。以下のバナーをクリックすると、ショップに入れます。よかったら覗いてみてください。


きょうの石膏像     by Gee-sekkouzou.com