L-644 アカンサスレリーフ(小) | きょうの石膏像 

L-644 アカンサスレリーフ(小)


きょうの石膏像     by Gee-L-644
L-644 アカンサスレリーフ(小)    H.41×W.35×D.3.2cm



もうすでにいくつか紹介している、アカンサス模様のレリーフです。

これまでのものは・・・


L-643 アカンサスレリーフ(大)

L-667 アカンサスレリーフ(特小)

L-665 花レリーフ


こういった模様は主に建築装飾に用いられます。


ヨーロッパのお城とか館では、石膏製の部材がはめ込まれている場合も多いです。大理石などを彫刻するのに比べて、大量に均一の製品をより安価に供給することが可能であることがその理由です。


植物の葉をモチーフにした装飾は、古代ギリシャが起源のようです。


ファイル:Corinthian capital.png

コリント式の柱頭(ナポリ)


こういった柱の上部などに使われていますね。


この模様は、時代が変わっても、ローマ、ビザンティン、ロマネスク、ゴシック、ルネッサンスなどず~っと支持され続けています。ヨーロッパ人の琴線に触れる何かがあるのかもしれません。



ファイル:Morris Acanthus Wallpaper 1875.jpg
こちらは、19世紀のイギリスのデザイナー、ウィリアム・モリスによるデザイン画。


実際の植物はこんな感じなんですけど。。。

File:Acanthus mollis (Habitus).jpg


きょうのレリーフとはちょっと種類がちがうかな??上に載せたリンクの中のL-643の”大”っていうのが図柄としては近いと思います。




今回取り上げた、L-644 アカンサスレリーフ(小)は、私共の運営するオンラインショップ「石膏像ドットコム」で実際に購入していただくことが出来ます。以下のバナーをクリックすると、ショップに入れます。よかったら覗いてみてください。


きょうの石膏像     by Gee-sekkouzou.com


ランキングに参加しています。下のボタンをポチっと押していただけるとポイントになります。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村