L-616 神々の戦いレリーフ | きょうの石膏像 

L-616 神々の戦いレリーフ


きょうの石膏像     by Gee-L-616
L-616 神々の戦いレリーフ     H.25×W.39×D.4.5cm



いや~~。。。みなさんのサッカー熱にやられてしまって。。。石膏像って雰囲気じゃないですよね。。。


スポーツで盛り上がるのっていいですよね。。。イタリア、フランスの寂しさもひしひしと伝わってきますね~。


イタリアなんて、F1でフェラーリもいまひとつだし、もうボロボロですな。。。フェラーリ



さて、きょうのレリーフですが、こちらも由来はいまひとつ不明です。


ギリシャ彫刻でしょうし、中央の人物はアテナ神だろうなというあたりまでは分かるのですが。。。


どこかの神殿の破風の縮小版でしょうかね~。オリンピアのゼウス神殿と、パルテノン神殿の破風を図鑑で見てみましたが、これ!というのは見当たりませんね。



File:Fronton-zeus2.jpg

こちらは、オリンピアのゼウス神殿東側破風の彫刻群


随分痛んでますけど、壮大なスケールですね。


File:Fronton-zeus.jpg

こちらは西側。紀元前440年頃の作。



毎日古代彫刻の複製品と向き合っていて、もっとも魅力的に思える彫刻というのはこのあたりですね。


布の表現とか、身体のねじれとか・・・どこまでいっちゃうんだろー?というくらい複雑で、なおかつ、神話の世界のもつ神々しさに満ちあふれているように思います。



製品の石膏像と全然関係ないとこみてますけど。。。まあ今日はこんなもんで。。。日本代表ユニサッカー



今回取り上げた、L-616 神々の戦いレリーフは、私共の運営するオンラインショップ「石膏像ドットコム」で実際に購入していただくことが出来ます。以下のバナーをクリックすると、ショップに入れます。よかったら覗いてみてください。


きょうの石膏像     by Gee-sekkouzou.com




ランキングに参加しています。下のボタンをポチっと押していただけるとポイントになります。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村