S-212 ブルータス首像 | きょうの石膏像 

S-212 ブルータス首像


きょうの石膏像     by Gee-S-212
S-212 ブルータス首像    H.58×W.26×D.25cm (フィレンツェ・バルッジェロ美術館収蔵)



昨日のブルータスの首のみのバージョン。


実際にミケランジェロが彫ったのは、この頭部だけということなので、ある意味コストパフォーマンスが高い商品と言えるかもしれません。


首だけだとだいたい胸像の三分の一くらいの価格ですので、まずはこれからというのも良いと思います。得




ブルータスについては昨日だいぶかいてしまいましたので、今日はこのブルータスが収蔵されている美術館をご紹介。


フィレンツェを訪れると、ほとんどの人はウフィッツィ美術館は行きますよね。でも今回のブルータスがあるバルッジェロ美術館は、ちょっと時間的な余裕が無いとパスしがちではないでしょうか・・・


実は・・・実は・・・・・私も・・・・・行ったこと無いんです!!


べつにカミングアウトしなくてもいいか・・・・


フィレンツェは行ったんだけど、なんとなくパスしてしまって(閉まってたのかもしれない・・・・・もう事情がよくわからなくなってしまった)。石膏屋になってからその重要性を知りました。。。。。後悔してます。。。後悔


Wikipediaさんの協力で、今日はペタペタ貼ってみましょう。

美術館外観


中庭


File:Michelangelo Bacchus.jpg

ミケランジェロ作 バッカス

File:Cosimo I de MediciSculptSFFAM75.2.16 img0626.JPG

チェリーニ作 コジモ・メディチ


File:Donatello, david (marmo) 01.JPG

ドナテルロ作 ダビデ


File:Florence - David by Donatello.jpg

同じく、ドナテルロ作 ダビデ


そして・・・・・じゃじゃん!

File:Donatello, san giorgio 02.JPG

ドナテルロ作 聖ジョルジョ



ジョルジョとブルータスの本物を見逃したっていうのはね~~~石膏屋失格!!がーん

(その後、ブルータスは東京に来た時に見ました)


次回、まだ半面があるのでブルータスが続きます。




今回取り上げた、S-212 ブルータス首像は、私共の運営するオンラインショップ「石膏像ドットコム」で実際に購入していただくことが出来ます。以下のバナーをクリックすると、ショップに入れます。よかったら覗いてみてください。


きょうの石膏像     by Gee-sekkouzou.com





ランキングに参加しています。下のボタンをポチっと押していただけるとポイントになります。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村