M-428 青年ブルータス半面 | きょうの石膏像 

M-428 青年ブルータス半面



きょうの石膏像     by Gee-M-428
M-428 青年ブルータス半面   H.32×W.22×D.15cm



え~~~。ミケランジェロのブルータスの予定だったのですが、昨日の青年ブルータスの”半面”を忘れてました。


ここで紹介しないと永遠に忘れ去られてしまいそうなので。。。。今日はこちらで。


マイナーな方のブルータスのさらに半面となると、めったに作らないのですが、どこかの美術大学で入試に使われたりすると、急に人気がでたりすることもあるのです。


昨日の記事でずいぶん書いてしまったので、特別付け加えることもないなぁ~。


と思っていたところ。。。カピトリーノ美術館の本物映像をWikiで発見!!犬?


File:Brogi, Carlo (1850-1925) - n. 16585 - Roma - Museo Capitolino - Marco Giunio Bruto, busto in marmo..jpg


もう一回、胸像の写真も載せときます。
きょうの石膏像     by Gee-K-165

ただね、この本物の映像の一番下に文字があって、よ~く読むと”Marco Giuno Bruto”となっていて、英文翻訳では”Marcus Junius Brutus”になってるんです。


ってことはこっちが”Marcus”かぁ???あっれ~?昨日の私の文章だと、この彫刻は”Decimus”と言うことになっちゃってます。よく分からない???ややこしいなぁ~~!。


とりあえず、こっちが”Decimus”ということで進みましょう。ミケランジェロの作ったのが”Marcus”だよ!。たぶんそうだ・・・・。だんだんどっちでもよくなってきた。。。。。。。二千年も前のことだもんね。。。



海外版のWikimedia Commons を見てると、いろんな映像があるんですよね。ブルータスっていう名前のプロレスラーとか、ブルドック、ライオン、・・・・・・

こんなものも。。。。。


明日こそは、ミケランジェロのブルータスに進みましょう。




今回取り上げた、M-428 青年ブルータス半面は、私共の運営するオンラインショップ「石膏像ドットコム」で実際に購入していただくことが出来ます。以下のバナーをクリックすると、ショップに入れます。よかったら覗いてみてください。


きょうの石膏像     by Gee-sekkouzou.com





ランキングに参加しています。下のボタンをポチっと押していただけるとポイントになります。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村