M-495-2 聖歌隊半面(B) | きょうの石膏像 

M-495-2 聖歌隊半面(B)


きょうの石膏像     by Gee-M-495(A)
M-495-2 聖歌隊半面(B)    H.15×W.11.5×D.6.5cm (フィレンツェ・ドゥオモ博物館収蔵)




この半面は、すでに二回にわたってご紹介してきたルカ・デッラ・ロッビーア作の”カントリア”の一部です。


ロッビーアさんについては、下の記事を参照してください。


K-169 老人の像

M-495 聖歌隊半面(A)


下の写真は、カントリアの一部の拡大写真なのですが、今回の半面はおそらく左から三番目の人物ではないかと・・・・・。ちょっと正面からの写真がないので、いまひとつ自信がないのですが。。。。。。。たぶん。


File:Cantoria di luca della robbia 10.JPG


左側三人だけの別の写真・・・・・・たぶん・・・・・。

きょうの石膏像     by Gee-LDR005



さて、本日はルッカ・デッラ・ロッビーアの”陶器”の作品群の写真を。


File:Orsanmichele, tondo con stemma di Firenze.JPG



File:Palagio di parte guelfa, sala brunelleschi, porta con lunetta luca della robbia 03.JPG



私がもっともイイナ~~と思ったのは、このイタリアで手に入れた本の表紙の作品。


髪型がなんとも素敵ですね。ハート

きょうの石膏像     by Gee-LDR001




今回取り上げた、M-495-2 聖歌隊半面(B)は、私共の運営するオンラインショップ「石膏像ドットコム」で実際に購入していただくことが出来ます。以下のバナーをクリックすると、ショップに入れます。よかったら覗いてみてください。


きょうの石膏像     by Gee-sekkouzou.com









最近ペタも減ってしまって。。。。。ずいぶんたくさんの方々に訪問していただいているようなので、よろしかったら足跡を残していただけるとうれしいです。

ペタしてね


あとね。”検索ワード”を見てると、最近やたらと”マリエッタ・ストロッチ”が多いんだけど、なんかありますかねぇ~?試験で出題されたとか。。。。。ご存知の方がいたらお気軽にコメントください。


ランキングに参加しています。下のボタンをポチっと押していただけるとポイントになります。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村