L-617 ディディア L-618 イウイレリーフ
L-617 ディディアレリーフ H.19.5×W.17×D.1.7cm
L-618 イウイ レリーフ H.19.5×W.16.7×D.1.6cm (パリ・ルーブル美術館収蔵)
きょうのレリーフは一対で取り扱うべきレリーフですが、購入はそれぞれ別個に可能ですので、コード番号が分けてあります。
これも古代エジプトのレリーフで、 左の男性が”ディディア”さん、右の女性が奥さんの”イウイ”さんということです。紀元前1300年頃の作品でルーブル美術館に収蔵されています。
本物はこちら、
ちょっと分かりづらいですが、下半分だけが二分割されて石膏像の製品になっているわけです。本当は上半分が欲しいな~というのが正直なところですが・・・・・・
上半分のホルス神、オシリス神、イシス神の神々に対して、ディディアとイウイの夫婦が供え物を捧げているという構図です。ディディアとイウイの夫婦がファラオということなのか、神官として描かれているのかはちょっとよくわかりません。
このレリーフ、5,6年前の「ルーブルのエジプト展」(こんな名前だったような)の展覧会に実物が来日していました。
今回取り上げた、L-617 ディディアレリーフ、L-618 イウイレリーフは、私共の運営するオンラインショップ「石膏像ドットコム」で実際に購入していただくことが出来ます。以下のバナーをクリックすると、ショップに入れます。よかったら覗いてみてください。