E-716 古代エジプト猫全身像(大) | きょうの石膏像 

E-716 古代エジプト猫全身像(大)


きょうの石膏像-E-717
E-716 古代エジプト猫全身像(大)   H.33×W.13×D.30cm (パリ・ルーブル美術館収蔵)



昨日に引き続き、古代エジプトの豊穣の神”バステト神”です。白い状態の写真が見つからなくて、これは黒く着色したものです。本物はこんな感じの色です。



こちらはルーブル美術館での展示の様子
きょうの石膏像-FR036
ずら~りとありますね。かわいく寝そべったのなんかも・・・・。このスタイルの猫は非常にポピュラーだったようで、どこの美術館でもたくさん持っています。




2010.09.09 追記:


もっとWikiからの写真を貼っておきます。。。



File:Ancient Egyptian bronze cat.jpg

これは、大英博物館。。。アクセサリーは後世に補足されたものみたいです。。。


File:WLA brooklynmuseum Statuette of Bastet.jpg

こんなのもありみたいです。こちらはブルックリン美術館にある紀元前300年頃のもの。。。人間の姿ですね。。。


File:Egypte louvre 028.jpg

こちらはルーブル。これもバステト神と呼びます。猫っていうよりはライオンに見えますけど。。。

バステト神は、太陽神ラーの”娘”なんですよね。この彫像を見ると女性として描かれています。





明日は、もっと小さいサイズのをご紹介します。





今回取り上げた、E-716 古代エジプト猫全身像(大)は、私共の運営するオンラインショップ「石膏像ドットコム」で実際に購入していただくことが出来ます。以下のバナーをクリックすると、ショップに入れます。よかったら覗いてみてください。


きょうの石膏像     by Gee-sekkouzou.com