B-514 男の足(実物2倍) | きょうの石膏像 

B-514 男の足(実物2倍)


きょうの石膏像-B-514
B-514 男の足(実物2倍)   H.31×W.30×D.25cm



特ダネ!でございます。そんなでもないかも・・・・・


いやっ  ついこの間まで自分達が全然気づいていなかっただけで、実は結構みなさんご存知かも。


人体の部分の石膏像というのは、なぞなぞみたいでどんな彫刻の部分だったのか分かっていないものがほとんどなんですよね。有名美術予備校の先生方に伺ったり、本で調べたりしてもなかなか有力な情報は得られません。


そんな中、先日この足をジーっと見ていてある写真を思い出したのです。それがこちら


きょうの石膏像-FR188
これは15年前にパリのルーブル美術館で撮影した「ボルゲーゼの闘士」の後ろ側なのですが、この足!まさに石膏像の男の足じゃーありませんか!!


かかとの下から伸びる支柱の形状までそっくりです。親指の持ち上がり具合、人差し指の下がり具合、足全体の傾き。断言しちゃってもいいですよね。


男の足(実物2倍)=闘士の足!


だいたい”実物2倍”っていうネーミングがよく分からない。何十年もまえからこう呼ばれてきました。


この写真を撮影した時に石膏像の足のことを意識していたかどうかよく覚えてないんですが、なにかの参考になるかなと思った程度で写したような気がします。


”闘士”の頭部のサイズを考えると、石膏像の足のサイズではちょっと大きすぎるような気もするのですが、迫力のある表現のために手や足は大き目にデフォルメされているのかもしれません。ミケランジェロやロダンの彫刻にも手がすごく大きく感じられる作品は多いですよね。


こうやって分からなかった事が分かるようになるのってうれしいですね。日々勉強しております。コックリ





今回取り上げた、B-514 男の足(実物2倍)は、私共の運営するオンラインショップ「石膏像ドットコム」で実際に購入していただくことが出来ます。以下のバナーをクリックすると、ショップに入れます。よかったら覗いてみてください。


きょうの石膏像     by Gee-sekkouzou.com