M-405 男子大顔面(丸) | きょうの石膏像 

M-405 男子大顔面(丸)




きょうの石膏像-M-405
M-405 男子大顔面    H.37×W.31×D.19cm



このブログを書き始めて最初のころに”面取り”は登場していましたが、今回は”丸”の方を。


以前にも書きましたがこの方はローマ皇帝のルキウス・ウェルス帝(130~169)という人物です。在位は161年から169年の間で、マルクス・アウレリウス・アントニヌス(一人の人物の名前です)との共同統治という形だったようです。

どちらかというとウェルス帝の方は娯楽・享楽担当だったと伝えられていて、マルクス・アウレリウスが政治的には重要な人物だったようです。一説にはマルクス・アウレリウスがウェルス帝を毒殺したということなので、この辺の真偽は微妙です。


とにかく、なかなか有名な皇帝ですので彫像もたくさん作られています。


こちらがルーブルにある本物の胸像です。ちょっと男前?大顔面だけ見てるときと全然印象違いますよね。

きょうの石膏像-FR002


ウェルス帝にはもう一つ別バージョンの胸像がありますので、明日はそちらを。




今回取り上げた、M-405 男子大顔面(丸)は、私共の運営するオンラインショップ「石膏像ドットコム」で実際に購入していただくことが出来ます。以下のバナーをクリックすると、ショップに入れます。よかったら覗いてみてください。


きょうの石膏像     by Gee-sekkouzou.com