L-635 三美神レリーフ | きょうの石膏像 

L-635 三美神レリーフ


きょうの石膏像-L-635
L-635 三美神レリーフ     H.40×W.40×D.8cm (パリ・ルーブル美術館収蔵 B.C.200~100)



あんまり骨が続くと暗くなってしまうので、今日は美しいもので。


ルーブルに本物があるのは確実なのですが・・・・・はて、私はルーブルの中でこのレリーフは発見できていません。その代わりよく出会うのはこちら



きょうの石膏像-FR066

構図としては反対側になってしまいますが、こちらは完全立体の三美神です。これは、闘士とかマルスがある部屋にありました。石膏像のレリーフもこちらの立体もローマ時代の作品のようです。


三美神とはローマ神話に登場する女神で、それぞれ”愛(amour)”、”つつしみ(castitas)","美(pulcuritude)”をつかさどっているのだそうです(wikiより)。いったいどの方が何を担当されているのかは不明です。さぁ~?



こちらは、18世紀のイタリアの彫刻家アントニオ・カノーヴァの作った三美神(エルミタージュ美術館)。

これは石膏で複製するの難しそうですね~。このような複雑な彫刻を複製する場合、原型を10個以上のパーツにばらして型取りし、それをあとで接着してゆきます。かなり根気のいる作業になるでしょうむっ



2010.1.13 追記:


本物のルーブルの三美神レリーフの写真が見つかりました。



きょうの石膏像-LV017

まあ、ほぼ石膏像通りっていう感じですね。




今回取り上げた、L-635 三美神レリーフは、私共の運営するオンラインショップ「石膏像ドットコム」で実際に購入していただくことが出来ます。以下のバナーをクリックすると、ショップに入れます。よかったら覗いてみてください。


きょうの石膏像     by Gee-sekkouzou.com