A-338 うつむき坊や | きょうの石膏像 

A-338 うつむき坊や


きょうの石膏像-A-338
A-338 うつむき坊や      H.27×W.15×D.14cm



とってもかわいらしい像で人気があります。


由来はまったく不明です。


ただ昭和40年代に”モデリング”と称するフィギュアが人気を博した時があったのですが、そのときに同じ像が大量に生産されました。大きさはもう少し小さいものだったようです。モデリングというのは素焼きの陶器のような質感で着色もしてありました。


このように小品の中には由来がよく分らなくて業界には古くからあるというものが随分あります。この写真をごらんになって、なにかご存知の方がいらしたらぜひコメントをくださいませ。




2010.09.05 追記:


いろいろ見ていて、セッティニャーノの作品で似通ったものを見つけましたので貼っておきます。


File:Da desiderio da settignano, gesù bambino benedicente, forse di bacvcio da montelupo.JPG

ルーブル美術館収蔵(?)の、イタリア・ルネッサンス期の彫刻家デシデリオ・ダ・セッティニャーノの作品


この角度で見ると、とってもよく似ているんですけど。。。あごの位置とか、胸の雰囲気とかそっくり。。。



あっちこっちにコピーされて作品があるようで。。。どれがオリジナルなんだか???


File:Desiderio da settignano, gesù bambino benedicente (stucco policromo) da museo bardini, seconda metà XV sec. 02.JPG

着色されたレプリカかしら??。後ろに大理石そのままのものも見えてますね。。。


口の雰囲気とか、くるっと巻いたおでこの上の髪なんかよく似ています。

胸とか下腹の雰囲気とか素晴らしい表現ですね。。


この写真には、”Desiderio da settignano, gesù bambino benedicente (stucco policromo) da museo bardini, seconda metà XV”という文言がWikiでついてるんだけど。。。Bardiniは???



Wikiをみたところ、バルディーニ美術館はフィレンツェにあります。

Stefano Bardini(1836~1922)というイタリア人のアートディーラーの人のコレクションが元になっている美術館のようです。


おそらく、石膏像の”うつむき坊や”はこのセッティニャーノの作品を下敷きにしたものだと思われます。。。。(たぶん)。。。







今回取り上げた、A-338 うつむき坊やは、私共の運営するオンラインショップ「石膏像ドットコム」で実際に購入していただくことが出来ます。以下のバナーをクリックすると、ショップに入れます。よかったら覗いてみてください。


きょうの石膏像     by Gee-sekkouzou.com