揉み和紙 | 紙漉きの女房になって ~石州勝地半紙~

揉み和紙




新しい商品を試作する為に
ひたすら和紙をモミモミすること数日

やっと揉み和紙完成♪


何度も何度も繰り返し揉みを入れて
紙の長さが3分の1になるくらいのギャザーたっぷりの出来。
一枚の和紙で完成まで最低30分はかかります。

洋紙だとこんなことしたらボロボロになってしまうけど
和紙は繊維の集まりなので、こんなに揉んでも破れません。

揉み和紙にあとひと手間かけて
試作品作りに入りましょう猫


それにしてもやることが目白押しで
再来週には刈り取りも始めなくてはいけないし

彩色和紙も漉かなくてはいけないし、竹炭額も残りわずかになってしまった!!
便箋も作らなくちゃ!

ふるさと納税の桜の照明も!! 

今年は余裕をもってそどりを終えたいね~なんて言ってるけど…

今年も無理???猫・え~と 汗 








パッ! 





我が家で一番きれい好きなそどり君。
毛づくろいは、これでもかっ!というくらい丹念に





パンダ尻尾は手で捕まえて毛づくろいをします♪








工房のチョビちゃんは、朝ちょっと周辺をウロウロして
すぐに工房の中に入ってきてグースカピー



空に青空が見えはじめると外に出て行くものの

すぐに戻ってきて
遊んでほしそうな眼で私を見ます。

でも、今日はお客様に沢山可愛がってもらって
満足げな2ニャンズ


でもこれは「おかーしゃん、ご飯まだ?」という顔( ´艸`)





備忘録
一昨日
・ふくたろーさんから頂いた絶品手作りこんにゃく ポン酢と豆板醤で
・鶏ササミとほうれん草のナムル風
・大根の煮物
・マカロニエッグサラダ



昨日
夫が留守でお一人様メニュー
映画でも観ながらパスタでも食べようかと思っていたのに・・・

洗濯やら掃除を始めて、気がつけば10時過ぎ

急いで残り物
・大根の煮物
・納豆
・ご飯
・マカロニサラダ

のんびりできなかったー!!猫・泣く