石州勝地半紙

島根県江津市桜江町の温泉ホテル「風の国」 の敷地内に工房がございます


・和紙、和紙製品の販売
・陶器(ひろ陶房)等、石見のお土産品
・紙漉き体験及び木工体験等
ぜひお立ち寄りください。


江津市桜江町長谷2696 
Tel/Fax 0855-92-8118

広島市内より車で約1時間30分
浜田道・旭ICより車で7分

営業時間 10:00~18:00(水・木定休日)
年末年始・ゴールデンウィークは無休
#和紙原料の刈り取り作業等により上記以外の定休となる場合がございます


体験は予約制です。
作業状態によってはご希望に添えない場合もございますのでご了承ください。

木工房体験についてはこちら をご覧下さい
紙漉き体験についてはこちら をご覧下さい

HPはこちら → 石州勝地半紙





春色ミニランプ ギャラリーにて販売中♪ 1,250円




和紙の照明各種オーダーを承っております。
 




花お知らせ花
        

ロフト船橋店にて
勝地和紙の照明各種が販売されます。
是非ご覧下さいませ♪










1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-29 21:25:50

謎の鳥!? クイナ!? 

テーマ:日々のこと


昨日、家を出て車を走らせると
道路の真ん中に山鳩っぽい鳥がのんびりしているのが見えた。

ハトより茶色が濃いなと思いつつ、ゆっくり近づくと
ようやく道路の脇に向かって歩き始めるも
慌てる様子もないのんびりやの鳥。

歩き方は、まさにクイナで
尾羽に特徴があり、赤い色も見えた。

これは何年か前に、同じ場所でヤンバルクイナ???と思った鳥と同じだ。

野鳥図鑑で見ても、似ている鳥が見つからない。

車をとめて写真を撮ればよかったと後悔しきり。

夫がシギの仲間だろうというのだけれど、シギの嘴じゃないし
歩き方も違う。

尾羽がとってもキュートな形で茶色は茶色でも鮮やかな色調なのだ。

若冲だったら、きっと鮮明に鳥の特徴を記憶して
ササさっと大まかな絵を描くことができるんだろうな。。。

昔の人の集中力や物事を瞬時に捉える目がほしいものだ。


キュートな尾羽の鳥をどなたか御存知ないですか~!




しっとり雨の降る日は、トマトの脇芽を挿すのに最適♪


早く沢山トマトができないかな~~~。




雨で、ほとんど工房の中で寝ていた2ニャンズ。

やっぱり外で過ごしたいのか、夕方になって
雨のあたらないベンチの上で何をするでもなく・・・




おとーしゃんの方を見て







失礼いたしました!

洞察力は抜群ね!







備忘録

昨夜は風の国の能舞台で「なんと舞うで~」という
長谷地区の社中とお隣旭町の社中での神楽のプチ競演(?)

仕事をしていたので、終わり間近の9時頃にちょっと見に行くと

江津のクラフトビール石見麦酒さんのトラックも出店されていて
その場でグイッと飲みたいところだけれど

車の運転があるので・・・


ラップをして、輪ゴムでとめて
車のカップホルダーに入れ、非常に優しい運転で帰宅。

ニャンズにご飯をあげて、

泡は消えてしまったけれど、かんぱーい♪


右側が ベルジャンホワイト 301
自然栽培の反田君の大麦を使ったもの。

#反田君といえば、まずゴボウが浮かんでしまって、
「反田君のゴボウを使ったビールはどれですか?」って聞いてしまった。(^^;

左側が アメリカンペールエール 520
レモンピールの香りが広がります。

瓶入りはラベルも素敵なのです。


お酒があまり得意ではない知人が「これなら飲める!」と言っていただけあって
女性に人気がありそうな感じです。

私は、できるなら真夏の暑い暑い日中に

グビグビ  グビグビ グビグビ と、たらふく飲んでみたいと思いました。


すきっ腹にグビグビッと飲んだので

もう、食事の支度をする気ゼロ。

なので湯豆腐で終わり(^^;






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-05-27 21:15:43

今度こそ!

テーマ:ツバメ


朝、庭でバシャバシャと音がするので
そぉーっと覗いてみたら

庭に置いたはんどうの水でひよどりが水浴びをしていた。
溺れないで上手く水浴びするんだなぁ。。。


悲しい納屋は覗きたくないのだけれど
ピーちゃんの鳴き声が聞こえてきたので
気になって
車に乗り込む前に中をのぞいてみたら

なんと!
古いツバメの巣に
新しいまだ乾いていない土がのっているではないか!!

巣の下には、干草がいっぱい散らばっていて
どうやらこの巣でもう一度子育てをしてくれるようだ。

ありがとうピーちゃん!
今度こそ、カラス対策もするからね!!

うれしい気分で仕事をしていたら
工房の入り口にカワラヒワが2羽ひょっこりと姿を見せた。

巣作りの材料を探しているようだったけれど
こんな2mも離れていないところにやってくるとは。

愛しい愛しい イキモノバンザイ!!




とは言うものの、昨日工房のめだかちゃんの鉢をきれいにしていたら
ブヨにやられた!!

腕と顔の頬骨の一番高い所を刺された。。。
弱い私は、腕は15センチくらい腫れ
顔は左半分腫れた・・・。

ブヨとムカデとカメムシだけはバンザイできぬ!







あの、、、そこはトロロアオイの種を蒔くとろろなんですけど・・・





チョビちゃんまで・・・







砂かけ 砂かけ







よいしょっ!よいしょっ!








出すもの出したら テンション高くなったぶんちゃん




狙って狙って・・・



えっ!?


チョビちゃんをスルーして









木登りしているヒグマにしか見えないわ





備忘録
・揚げナス 辛味酢漬け
・鶏ひき肉とじゃが芋、玉ねぎの どさん子風
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2016-05-26 19:08:13

初ホタル と バラをくわえたキツネ と 天狗現る!

テーマ:日々のこと


昨夜、集落の川のそばで木々の間に光るもの発見。

フワリフワリとした灯りは、今年初のホタルだった。猫・わっ!

ホタルがでそうな蒸し暑い夜が2日ほど続いている。

なにもかもが早いと感じる今年の自然の事象。
ホタルも5月に見られるとは・・・。



夫が夜、工房のそばを走り抜けたキツネが キツネ

「口に白いバラを一本くわえて走っていった!」という。 薔薇(ホワイト)  
それはないと思うけど・・・

思い浮かべてみたら・・・何て素敵なキツネでしょう♪猫・うっとり

キツネにはバラが似合うだろうな~。見る


バラの花にしかみえなかったという、
その若いキツネがくわえていたのは何だろう。。。


なんて事を想像しながら工房をでて、
家へと車を走らせていると

突然フクロウが左から右へと道路を横切って飛んでいった。

昔の人は、天狗だ!なんて思うのも大げさな話じゃないな。

その大きな姿に何度出会っても

「うわぁ~~ッ!」と声をあげて驚いてしまう。猫・わっ!

イキモノバンザイな田舎暮らしです。グー




スイカズラの花が咲き始めました




でも、まだ香りは届きません







チョビちゃんの頭が茶髪化進行中



なんてチョビちゃんと戯れていたら


向こうで草をハミハミしていたぶんちゃんが慌てて




こちらにやってきました


ぶんちゃんも色白(?)化進行中






昨日は、推定24歳で天国に召された長老猫のマルコさんの命日。


思い出話を夫としながらも、
やっぱりまだ涙がでてしまう6年。

動物苦手な夫をメロメロにさせた偉大なるニャンコ。






備忘録
・毎度大盛り ベーコンと冷凍シーフード、ナスのありあわせトマトパスタ
・紫玉ねぎ、ニンジン、枝豆、トマトのサラダ
・天草晩柑




・冷しゃぶ
・厚揚げ焼き 新ショウガを添えて




AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。