黄色と赤 | 紙漉きの女房になって ~石州勝地半紙~

黄色と赤



雨が降る朝、
カーテンを開けると
黄色く色づいたモクレンとモミジが

どんよりとした空のもと
雲の上から透けた夕陽のような色で周囲を染めていた。


右を向けば、紅く色づき始めたモミジと
色を深めてきた柿の葉で
赤味を帯びた風景が見える。

10月の晴れ続きの青空にさようなら
山陰の雨の季節がやってきた。

今度は楮の収穫が近づいて来る。






時折強く雨が降った一日。
珍しくちょびちゃんとぶんちゃんが
一日中工房の椅子にいました。



椅子一つだと落ちそうになるので
2つ向きあわせで置いてあげたら



椅子をそれぞれ一つずつ使えるようになったけれど


やっぱりくっついて眠るのね(^^)



それにしてもぶんちゃんは太りすぎなのか
人間みたいなイビキをかいて寝ていたので
夫と大笑い。

チョビちゃん、熟睡できるのかな???








ふくたろーさんから頂いた大根の葉っぱを
くろんちゃんに見せてみると














かぷっとしたけれど
やっぱり食べなかった。。。

まぁ、野菜ドロボーはあかそだけでいいですけれど。




備忘録
・鴨ネギ蕎麦
・小松菜と鶏ササミ酒蒸しの辛し和え
・リンゴとアボカドとクルミのサラダ