蒼の三国志 戦術論(対・新趙雲) | 鉄板ジビエのブログ

鉄板ジビエのブログ

バイク『トリシティ』のこと(*ノωノ)
ちょっとグルメなこと(*ノωノ)
日々の生活のこと(*ノωノ)
そんなことをボチボチ書いてるブログなんですってば!

巷では連合イベントとかやっているみたいだけれど、そもそも連合本陣って何なのさっていうような、以前と何の変りもないイベント内容で、赤さん全くやる気ナッシングなわけです(*´Д`)

 

 

せっかく新システムでございと発表したのに、お土産施設を持ち帰るだけのクソみたいな内容で、赤さんは随分と落胆しましたとも:(;゙゚'ω゚'):

 

 

 

さて、そんなわけで、このクソくだらないクソみたいなイベントを放置して、街亭諸葛亮でも育ててみようっと~(ノ´∀`*)♪

 

 

それにしても、街亭諸葛亮さんって、夢に出て来てうなされそうな顔ですよねぇ(-_-;)

 

 

ほいっ、今回も失敗なしのストレートフラーッシュ!!!

 

 

ぽんぽんパッ!っで完成でござい~(*´∀`*)

 

 

毒孫権さんの活躍で、狼顧なにそれ美味しいの?っていうぐらい簡単にクリアできましたとさw

 

やたらと長々しい制限時間ですが、遊びもっても、だいたい平均3分かからず終わるので、普通に5分制限外伝でもよかったような気もします、んが、そこは万民が街亭諸葛亮さんを手に入れるための、金満運営様の有り難いお計らいに感謝せねばw

 

でだ、この街亭諸葛亮さん(名前が長げぇなw)、中アップとはいえ攻撃と知力をいっぺんに上げる奥義持ちで、しかも仙術系&HP増加という、ある意味で過去の限定武将を上回るような能力を持っているわけです。

 

これ、実はすごい仕様で、奥義昇格&真覚醒した鉄舞剣厳顔さんと併用すると、2手かかるにせよ初弾2ポイントで攻防知を全部中アップとか出来ちゃうんですよね(;´Д`)

 

これと同等の奥義はというと、攻防速を中アップさせて自分は撤退する、限定弓馬騰さんの『闘鬼継承』なのかなって思いますが、体力は減少しても、ちゃんと術者本人が残ってくれる分、馬騰さんより優れてたりしてw

 

ま、昨今の新武将の壊れ方を考えると、こんなぐらい当たり前なのかしらねぇ(´・ω・`)

 

 

で、2手かかるのを許して下さらないのが、先だっての新趙雲さんなわけですが、レーティング対戦で当たると滅法強いですねぇ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

こいつね、こいつ!(#・∀・)ムカムカッ!!

 

WANTED!(#・∀・)

 

何回か(何度も)負けて、ちょっと頭にきた(いや、かなりきた)ので色々とバイツァダストさせる手段を考えてみました(#・∀・)ムッカー!!(ムッカー!!)

 

 

まず、この新趙雲さん、部隊大将を4兵種にすると攻撃・HPが強大アップなわけで、臥龍継承をかけてしまえば、ほぼ全員が豪傑仕様になっちゃいます。で、今流行の封戦で10秒奥義使えずだけど、相手の奥義は初弾だけ弾いてしまいます。

 

ここで考えられるのが、じゃあ初弾に奥義を一発当てて、尚且つ臥龍継承が完全にかけられないような邪魔をすればいいんだってことです。

 

まず、初弾を弾くのが厄介なので、2回相手に当てれるダウン系奥義、例えば剣諸葛亮さんの『臥龍の奇策』、騎馬甘寧さんの『河族の大奇襲』が思い浮かびますが、この2武将は残念なことに限定なので、持ってない人は郭嘉さんの『掎角の計』なんかもアリですねw

 

こいつを早撃ちで決めてやると、たとえその後で臥龍継承されても、防御ダウンのかかった覇王奮舞になっちまうってことです。

 

しかも、新趙雲さんはダウン系に対するレジストが一切なくて、武器で偶然に弾かれる以外は、ほぼ確実に防御ダウン奥義が当ります。

 

 

その後のシナリオは、新趙雲さん編成の相手が仙術陣なら5秒後にアップ奥義をかけてこちらに突進、その5秒後にはこちらがアップ奥義をかければ、新趙雲さんの奥義さえまともに喰らわねば、ドツキ合いで面白いように敵武将が溶けてくれます。(まともに喰らったら、攻撃だけは上げてしまってるので、一瞬でこちらが溶けますw)

 

今更ながら、防御ダウン奥義って恐ろしいなぁ:(;゙゚'ω゚'):

 

 

また、錬術陣みたいな厄介なのを仕掛けて、開幕で早撃ちアップをかけてくる人もいますので、「どうせ相手は奥義ゲージ0だし」みたいな油断はせず、とにかく速攻で攻防ダウンをかけちゃいましょうw

 

蒼の三国志というゲームは、『攻撃と防御の足し算と引き算』が基本なので、相手より少しでもこちらが上げて、相手を出来る限り下げれば勝てるように作ってあるんです。

 

以上、これが直接戦う場合の策ですねw

 

 

また、間接的に倒すのであれば、やはり赤さんが先日奥義昇格させた雲散霧消荀彧さんの出番でしょう。ただし、上手く相手の正面に配置しないと、錬術陣で開幕からアップされちゃったらひとたまりもありません。

 

 

で、とりあえず画面左右のどちらか、もしくは中央付近に雲散霧消荀彧さんを配置して、とりあえず雲散霧消しちゃうんです。これって発動しなきゃ封戦にかかることがないので、とにかくかけましょう。

 

で、お留守になったその左右反対側に誰を配置するかっていうと、この人ですw

 

 

そう、使われると結構ウザい、離間狼狽荀彧さんw

これが決まれば、間違いなく壊滅的なダメージを与えられると思うんです。

 

 

1.初弾を弾くというなら、2連続で当たる奥義を使う。

 

2.どんな強敵でも、防御を下げてしまえば意外ともろい。

 

 

 

赤さんが、剣周瑜さん編成の時、猛者から散々使われて、

 

 

 

こんな↑顔にさせられた戦法の一つですw

 

 

これであのブッコワレにも、多少は対抗できるかしらん?(;´Д`)

 

 

 

では今夜はこの辺で(*´ω`*)