通学路で登校中の児童や生徒が巻き込まれる交通事故が相次いだことを受け、今年5月28日に文科省と警察庁などが、通学路での交通事故を防ぐため、教育委員会を通じて、全国の学校に対して通学路の点検を要請しました。松戸市でも教育委員会が中心となり、千葉県警をはじめとした関係団体と協力して、合同点検の実施や対策必要箇所の抽出を、8月末にかけて実施し、その結果を「通学路の安全点検状況報告一覧表」にまとめました。

先般、市内の小学校に子どもを通わすお母さんから「通学路に危ない箇所があるから、見に来てほしい。」とお電話頂きました。その申し出があった危険箇所が、先般松戸市が実施した「通学路の安全点検状況報告一覧表」に当然あるものと確認したところ、ありませんでした。
「なぜ、お母さんから申し出があった箇所がリストから漏れているのか?」について調査をしたところ、危険個所を抽出した主体は、主に学校側の視点のみで抽出され、ご父母に対して危険個所の抽出について意見を募らなかった事実がわかりました。

そうなると、「通学路の安全点検状況報告一覧表」に果たして漏れはないのかとても心配になってしまいます。「通学路の安全点検状況報告一覧表」をより精度の高いものにするために、「通学路の安全点検状況報告一覧表」を公開し、市民(特に子どもを実際に学校に通わせているご父母)にこの一覧表以外にお気づきの箇所がないか、呼びかける必要があると思います。

このことについて、松戸市担当課に対して、「通学路の安全点検状況報告一覧表」を公表するように下記の通り、安藤淳子市議とともに、要望書を提出しました。

★★

保健体育課長 様
道路維持課長 様

松戸市議会議員 関根ジロー

松戸市議会議員 安藤淳子


通学路における交通事故のさらなる防止対策を求める要望書


下記の事項について要望します。

1.要望内容

(1)今年8月末にかけて松戸教育委員会が千葉県警をはじめとした関係団体との合同点検で抽出した「通学路の安全点検状況報告一覧表」を市民に公開すること。

(2)上述の「通学路の安全点検状況報告一覧表」でリストアップされている箇所の他に、危険個所がないか、市民(特に子どもを実際に学校に通わせているご父母)に呼びかけること。

2.要望理由

通学路で登校中の児童や生徒が巻き込まれる交通事故をゼロにするため。

3.その他

要望書についての可否を書面で回答すること。

以上


★★