2012年4月6~7日に、宮城県南三陸町にボランティアに行ってきました。

今回、お手伝いさせて頂いたのは、「漁業支援」です。
具体的にいうと、”めかぶ”の収穫をお手伝いしました。

こちらが、株です。
松戸市議会議員  関根ジロー オフィシャルブログ「48万市民のパワーを結集しよう。」Powered by Ameba

株の上部が”めかぶ”で下部が”わかめ”に分けられます。写真はめかぶです。
松戸市議会議員  関根ジロー オフィシャルブログ「48万市民のパワーを結集しよう。」Powered by Ameba

この道具で、めかぶの芯を取り除く作業をします。今回はこの作業のお手伝いを致しました。
松戸市議会議員  関根ジロー オフィシャルブログ「48万市民のパワーを結集しよう。」Powered by Ameba

作業風景です。私は右です。
松戸市議会議員  関根ジロー オフィシャルブログ「48万市民のパワーを結集しよう。」Powered by Ameba

めかぶです。左右のひらひらがめかぶで、真中が芯になります。
松戸市議会議員  関根ジロー オフィシャルブログ「48万市民のパワーを結集しよう。」Powered by Ameba

このめかぶ、暖めると食卓に並ぶめかぶの色になります。
松戸市議会議員  関根ジロー オフィシャルブログ「48万市民のパワーを結集しよう。」Powered by Ameba

こちらが暖め後です。
松戸市議会議員  関根ジロー オフィシャルブログ「48万市民のパワーを結集しよう。」Powered by Ameba

めかぶを湯がいている動画です。


ボランティア後、地元で海産物を頂きました。
こちらは、海のパイナップルこと、ほやです。
松戸市議会議員  関根ジロー オフィシャルブログ「48万市民のパワーを結集しよう。」Powered by Ameba

こちらは、めひかりです。
松戸市議会議員  関根ジロー オフィシャルブログ「48万市民のパワーを結集しよう。」Powered by Ameba

ボランティアメンバーとの写真です。
松戸市議会議員  関根ジロー オフィシャルブログ「48万市民のパワーを結集しよう。」Powered by Ameba