祝!5000レシピ到達。

 

っということで、今朝がたの投稿で楽天レシピ投稿数5000になりました。記念すべき5000レシピ目はこちら。

 

 

 

ととティーヤでカルフォルニアロール

 

【高知食材】トトティーヤカルフォルニアロール
【高知食材】トトティーヤカルフォルニアロール

料理名:ととティーヤカリフォルニアロール
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
【酢飯】ご飯 / 1膳
【酢飯】米酢 / 大匙2杯
【酢飯】塩 / 小匙1/3杯
ととティーヤ / 2枚
蟹肉(又はカニカマ) / 大匙4杯
アボカド / 1/2個
ヨーグルト / 大匙1杯
練わさび / 小匙1/3杯
塩 / 少々
サニーレタス / 2枚

■レシピを考えた人のコメント
まるで春巻きの皮のようなグルテンフリー魚肉食材、ととティーヤを使ったカリフォルニアロールは日本酒にもワインにもあいます。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

蟹でつくりましたが、カニカマでつくればよりお手軽。オードブルに使えておもてなしにもご機嫌な一品です。文佳人と合わせるとご機嫌ですよ~。夏のお化けちゃんともお勧め。

ととティーヤ、早く全国区になっていただきたい。ぜひ皆さんもお取り寄せなどでお試しあれ!

 

 

 

 

 

若芽と胡瓜、河豚皮のポン酢和え

 

河豚、若芽のミネラル感と安芸虎のミネラル感がご機嫌。呑み飽き、呑み疲れしない酔い酒。万能選手です。

 

 

エリンギとほうれん草の胡桃和え

 

ちょっと甘目だった日高見。甘味ありますが、すっきりしていますのでラムネ感覚で夏に呑むのに本当にご機嫌です。エリンギ、ほうれん草の和え物とも酔いですが、これは枝豆と合わせたい。枝豆もただの塩ゆでではなく。

 

ぐふふ。

 

枝豆、色いろアレンジレシピ作っていこうと思います。めざせ6千。いや、35臆。それは無理。

 

 

南蛮としらすの炊いたん

 

とりあえず1万目指したいですね。こちらのレシピも投稿済。簡単にできてご機嫌ですよ~。南蛮、万願寺唐辛子って美味しいですよね。美味しいと思える自分が大人になったなという感じで好きです。

 

ま、大人になったどころか押しも押されぬ中年なんですけどね。

 

ジャバ、「ほんと、、、おばちゃん体型だよね」

 

ええ、四角いわよ、でもあなたにはいわれたくない。

 

 

兎にも角にも

 

鯖の干物

 

高知から買ってきた鯖の干物。もちろん高知どれ、それで150円ですよ?うほほ~。大好きな鯖を大好きな戦勝政宗と合わせて。限定版のこちらは通常の戦勝政宗に加えて力強さ、しっかりとしたボディがあり、干物の旨みに負けません。肉料理にも合うんだろうなと思います。

そういえばまだ鹿肉があるわ。ぐふふ。

 

さあ、1万レシピに向けて、爆飲もとい、驀進!