ここだけの話、本日片目がはれて一重瞼になっております。ものもらいというやつでしょうか?

とりたてて心当たりはないのですが、、、寝ている最中にこすってしまったのでしょうか。

 

兎にも角にも、連休前には治ってほしいものです。

連休前に痩せてほしいものだと思っておりましたが、それは全く持って無理でした。

 

 

ぐれと胡瓜の酢の物

 

レシピ投稿済なのですが、すみません。レシピの貼り付け場所間違いました。次の料理写真の下に張り付けてしまっております。

 

あわせたお酒は未来酒販店さんで買ったstars blue

イケメン蔵元、吉田酒造の吉田さんが手がけた一本。普段は会社の銘柄の酒ということで作っている中、自分色を出したお酒、自分のお酒を作ろうっという企画もの。

メロンのような香りがしつつ粘性ある甘さがありつつ切れがあり、透明感もあって酔いお酒。和食よりも洋食に合わせたいイメージでした。

 

 

かつお生節と若芽の霙和え

 

こちらのレシピも楽天に投稿済。

 

【高知食材】ぐれと胡瓜の酢の物
【高知食材】ぐれと胡瓜の酢の物

料理名:ぐれと胡瓜の酢の物
作者:酔いどれんぬ

■材料(1人分)
ぐれ(刺身用) / 1柵
きゅうり / 1本
塩 / 少々
米酢 / 大匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
ぐれと胡瓜を使ったあっさりさっぱり酢のものです。他の白身魚でも美味しいですよ。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

ただ張り付けてしまったのはこちらですが。

 

おー!わたくし、安芸虎の中でこちらが一番好きかもしれません。全体的にもっとボディ、重さのある安芸虎の中で最もドライといいますか、ライトな味わいなのではいでしょうか?水の旨みをいかした、ミネラル感溢れるシャープな味わい。刺身とも酔いですし、酢のものともご機嫌~。

 

 

 

おくら醤油麹奴

 

麹の甘味には土佐しらぎくを合わせて。世間では雄町サミットですが、わたくしは一人吟の夢サミット。いや、今度本気で吟の夢呑み比べしようかしら。。。宮城の蔵の華呑み比べもやってみたいと妄想。

 

 

ぐれのあら煮

 

文佳人の純米原酒もライチなどのフルーツの感じがしつつフルーティーすぎず、柑橘の酸や塩味ともなうミネラル感が全体を引き締めてふくよかにならないところが好み。ふっくらしたお酒って好みではないんですよね。ええ、本人はふっくらしておりますがね。

 

 

米もふっくらしていてうれしいですが。

 

もちきびご飯

 

自分がふっくらするのだけは勘弁していただきたいと思います。

 

えー、この夏ダイエットに成功したら

「痩せたいけど呑みたい」

または

「私呑んでも痩せるんです」

のどちらかのレシピ本を出す気満々です。

 

とりあえず、日本酒はイベントの時以外、旅行中以外は1日2合しか呑まない!緩い、、、緩すぎる。。