魅力的な女性を「あいつまぶいな」と言いますが、宮城では「まぼいな」と言います。
 
。。。
嘘です。まぼいなとも言いませんし、いまどきマブイなとも言いません。
 
兎にも角にも。
 
{4431E86D-96E0-4938-9562-E0B1E4517DCE}

 

仙台駅前に世界初のホヤ専門居酒屋、まぼ屋ができたということで行ってきました。できたてほやほやよ。もちろんすべて宮城産ホヤよ、

ちなみに、一般的に流通しているホヤは真ホヤ。お店の名前もそれにちなんでおります。

 

{77FA392F-7ABB-4E95-BBFF-FB493D80E95C}

 

ホヤ料理は100種類以上!っということでしたが、それはトータルで季節ごとに変えていくそうなので、現在は30種類ほど。各料理にホヤ度が書かれているので、自分のホヤレベルに応じて料理を選ぶことができます。

 

そして、ホヤと言ったら酒!おビールやワインなどもありますが、

 

{57C20433-3EB3-4854-8D8B-6C08E8E32CFA}

 

やはり日本酒でしょう。1980円でずらっと呑み放題!うわー。。。簡単に元とれるので、これやりたかったのですが、新幹線もあって30分で出なくてはいけなかったのと、、、さすがに呑み放題やってからの新幹線はと思ってぐっと堪えました。

ちなみに、このメニュー表の中に2つの間違いがあります。分かりますか?

 

正解はこの記事の最後に。

 

 

{5EFFDF79-1E1E-44C3-9449-3D642C2287FF}

お値段もお手頃で色いろ頼んでみたくなります。

 

が、この時点でホヤで喉一杯になっているので、ぜひとも食べたいと思っていた一品に絞りました。

 

{931A7F40-6327-4070-BF66-C99471603DF7}

 

 

フリットとふわふわあげの違いが気になると思いつつ、

 

{1BF28D9B-7CE7-4B97-A7A4-EF23EA6EB31F}

 

 

ほやほやほや卵を注文

 

{10205227-9327-4213-9333-4E29C0E66586}

 

スペインバルのようなイタリアンバールのような、おしゃれな空間。ちなみに日本酒呑み放題は写真に映っている冷蔵庫からセルフになります。

 

 

{5F68693F-68D8-4F00-B92C-5A48247C6A5E}

 

頼んだお酒は閖(ゆり)。じわっと米の旨みがありつつ、透明感溢れて、、、酔いですね~。ホヤに抜群にあうと思います。ほや刺しと合わせたかった!

 

 

{AF3DF88F-5171-4A92-9D7E-2BB9E249CB75}

 

お通しはホヤヴィシソワーズ。ほどよくホヤ感がでていて、実に美味しかったです。が、、、お通し代500円。。。500円か~頼んだほや卵より高いわよ~と思う人。

 

お通し、、、だったら好きなものを一品選ばせてほしいと思うのはわたくしだけでしょうか。ホヤ酢かほやナメロウの方が良かったです。クリーム苦手なのよ。。。

 

{38FDC895-8D4A-4A29-BA9B-C662646666A5}

 

っと歯噛みしつつ、きました、名物ホヤ卵!

 

これまでのホヤ卵って黄身が胸つまるほど完全に火が通ったタイプだったじゃないですか。まぼ屋さんのホヤ卵はなんと半熟。

 

{F4CAAA11-2A75-4C31-A78F-85E1953D59A6}

 

見よ!そして見た目通り、見た目以上に美味しいです。たまりませんよ。

 

やはりこの感じにするのは相当苦労したそうで、試作につぐ試作。徹夜で開発したそうです。うーん素晴らしい。閖も抜群に会いましたが、お燗系ともあうと思います。

 

 

{D31AA29D-531A-434E-AEE2-088951DD92A5}
 
ぐいぐい進み、伯楽星も。ライチの香りとピュア感。これはホヤのヴィシソワーズとあわせたかったですが、すでに飲みほしてしまっておりました。
 
お酒は一杯100ml580円。なので呑み放題が断然お得です。
 
仙台駅目の前。仙台に新たな名所誕生です。仙台に行ったら、ぜひ極上宮城酒とほやほや卵を堪能してみてください。